« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

花も人も(後編) 〜皆、元気です!〜

今年初でしょうか。
マイファミリーショット。

昼間

レースのカーテン越し

それぞれ違う趣をみせてくれる。

これらは、
2009年10月11日に
目黒にアトリエをオープンした際
そして、誕生日に頂いたプレゼント。

http://www.lumiere-aino.jp/2009/10/post_204.html

諸事情により、
一時的に活動を全て休止することになって
目黒のアトリエを閉め、
頂いた命達と共に新転地に移り、今に至っている。

それぞれ、
贈ってくださった方の名前を頂き、
生活を共にして丸4年。

与えられた環境の中で
精一杯生き、成長していく皆に
エネルギーを貰い、癒され
愛でる毎日です。

前回のブログでお披露目した
Makiちゃんもそう。

2011年6月の皆

http://www.lumiere-aino.jp/2011/06/post_590.html

その後も

どんどん

どんどん

成長して

成長して。

もう全員集合すると、
フレームにおさまらない大きさまでに
なりました。

皆の姿に
毎日どれだけ元気と癒しを
もらっているか、わかりません。

贈ってくださった皆様が
健康で幸多き毎日を過ごされていますようにと
毎朝、毎晩
皆に声をかける度、思っています。

aino : 2013年09月04日22:45

花も人も(前編) 〜胡蝶蘭・Makiちゃん〜

今年も、満開のMakiちゃん。

2009年の10月に
MAKIさんから頂き、
我が家の一員となったMakiちゃんは

震災で倒壊し
葉や幹が折れ、花がもがれた時以外
http://www.lumiere-aino.jp/2011/06/

毎年、365日
咲き続けている。

ちなみにこれは昨年9月。
http://www.lumiere-aino.jp/2012/09/post_635.html

我が家の植物は無農薬、
特別なことも一切していない。

やっているのは、
「おはよう」「お休み」といった挨拶と

「あなたはいつも綺麗ね」
「疲れたら休んでいいのよ」
「いつもありがとう」
といった言葉を掛けながら、

葉を拭き、
花に霧吹きで水分を与えること。

後は鉢の根や周囲に
天然石を置いていること。

それだけ。

酷暑や極寒が続く
真夏や真冬に
どんなに長く不在にしていても
いつも待っていてくれる。

だからいつも、
帰ったら一番に
「ありがとうね」「偉いね」と声を掛けながら

水をやり、葉を拭きながら
不在中の出来事を報告する。

そうしながら
つくづく、思うのです。

日々そっと見守りながら必要なものだけ与え
挨拶を欠かさず、ちゃんと愛情を伝え、
頑張っている姿を見たら、褒める。

それだけで
ちゃーんと育つのだと。

カウンセリングのご依頼の中でも
子育て・親子関係に関するご相談は
非常に多いテーマなのですが、

原因は極端な無関心か、
過保護というケースが非常に多く見られます。

信じて見守ること。

待つこと。

日々の挨拶・会話を習慣づけること。

姿勢を変えないこと。

間違いを犯した時は
まず冷静に事情を聞き、
必要に応じてきちんと叱ること。

そして褒めること。

大切な事ほど、
とてもシンプルなんですよね。

aino : 2013年09月04日00:07

Cray Private Hair Salon オープン!

9/1日曜日、京都伏見区に
美容室がグランドオープンした。

「Cray=創造」という名のサロン。

店長を務めるのは、高瀬美喜子。

都内のカリスマ美容室で
アシスタントから始め
約10年かけて店長を任されるまでになり、
その後地元、京都に帰郷。
更に京都の美容室で修業。
そして今、新店舗の店長に。

メイクアップの講師と生徒という関係で出逢い
気が付けば長い付き合いになる。

長い長い下積み時代、
朝から深夜まで働いて、練習して
ヘロヘロだったろうに

時間を作って着付を習い
笑顔を絶やさず、謙虚に、前向きに、
前進し続けている姿をずっと見てきた。

そんな彼女と「新居」に
贈ったお祝いは、高さ2mのエバーフレッシュ。

エバーフレッシュの花言葉は、
店名と同じ「創造力」
そして「歓喜」「ときめき」

花がまた、カワイイ。

そして、
朝、太陽を浴びると葉が開き、
夜になるとまるで眠っているよう葉を閉じる
珍しく、愛らしく、
「生」を感じ、癒される植物。

美喜子店長にぴったりのこの観葉植物が
店舗のシンボルに、
スタッフの皆様にとって
お客様との会話の糸口になれば幸いです。

創造の空間「Cray Private Hair Salon」の所在地は、
612-0044 京都市伏見区深草北新町657

お近くにお住まいの皆様、
宜しければ是非、覗いてみて下さいませ。

ちなみに、
小さな体で笑顔を振りまきながら
走り回っている女性が
美喜子店長であります('∀`)

おめでとう、美喜子!
新しい門出を心から祝福し、
店舗の繁栄を願っています。

aino : 2013年09月03日22:58

▲このページの先頭へ