« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

オトナのオトコの中のオトコノコに捧げる,御守アクセサリーセット

先日お渡しした作品,2点目。

前回のブログでアップした
女性用アクセサリーとは,

http://www.lumiere-aino.jp/2013/02/earth_colorface.html

まったく趣の異なる,
男性用・御守アクセサリー
カスタムセット。

まずはメインにした
パワーストーンをご紹介。

1つ目は,
奇跡的に入手した,
大きく,透明度の高いペリドットの原石。

古代から「太陽の石」と呼ばれ
崇拝されてきたこの石は,
「魔除けの石」であるとともに
「カリスマ性を高める石」

「悪しきものを寄せ付けず
闇が訪れたときにはそれを吹き飛ばし,
光と知恵に変える」石であり,
強力な浄化作用を持ちます。

ヒーリングにも最適なストーンで,
健康面では,代謝の促進,精神の安定作用のほか,
心臓・肺・胸腺・胆嚢・脾臓・腸の働きを助け,
潰瘍にも効果があり,
また皮膚病の回復,目の強化にも効き目があるとされ,
治療に用いられてきた石でもあります。

そして2つ目,
これまたミラクル!
稀少石・天然のプラシオライト(グリーンアメシスト)の
原石を入手しました。

このストーンのキーワードは,
男女の深い愛、貞節、誠実さ、勇気、楽しい夢を与える,
冷静な判断力、直感、洞察力、隠れた能力を開花させる,
などなど。

人口的もしくは自然現象による加熱により
グリーンに変色することから
「変化をもたらす石」でもあります。

しかも!
ごく限られた産地でしか採れない稀少石であると同時に
ファントムクォーツ(幻影水晶)と言われる,
特別な石でもありまして。

ファントムクォーツの外観的特徴は、
石ができるまでに一度成長を止めて
また成長するといった過程を経て出来上がる為、

再度成長する際に
他の物質が含まれることで
外側と中では違う物質で形成され、
中に見える異なる物質でできた塊が
山のように見え,成長を繰り返す度に
山が増えるのです。

その過程同様に
「困難からの克服」「目標達成」「停滞からの脱却」など、
「人生においてのあらゆる障害を乗り越えるパワー」
持っています。

何度も障害や災いという壁へつまずいても、
そこからまた前へと突き進み、
成長するエネルギーを与えてくれる。

画像でお分かりいただけるかと思いますが
このストーン,
上部はクリア(虹入り!)クォーツ,
中ほどは,ミルキークォーツ,
下部にプラシオライト,

そして横から見て一番高い所には
アメシストの淡いパープルが。

このストーンには,
これらのストーンすべてのエネルギーが
備わっています。

石好きにはたまらない,
素晴らしい石です。

持っているエネルギーにふさわしい,
見れば見るほど魅力的な,
透明度の高い,美しいこの原石を
タンブル状に磨きました。

(入手できたのが嬉しすぎて,研磨する前の姿を
撮っておくのを忘れてしまいました…トホホ)

が,仕上がり上々!
ニンマリです。

そして,どうしても
モチーフに取り入れたかった「鳥」

この陰影は,
燻しで出したもの。

では早速,制作工程を。

まずは,モチーフを鉛筆で描き
適当な厚みに延ばした
アートクレイシルバーに,転写。

表裏ともに削りこんでいくので
すこし厚めに。

それを様々な工具を使い
丹念に削り込んでいきます。

石をはめ込む場所を決め,
削り込み,枠を形成

裏・表ともに
細部まで丁寧に

なめらかな手触りと
しっかりとした凹凸が出るまで
繰り返します。

同時に
他のパーツも制作。

すべてに必要な手を入れ
完全に乾燥させたら,焼成。

冷水で荒熱を取り
それぞれ,銀肌を出し


パーツを組んで

まずは土台を。

ここで
今回の陰の主役である「燻し液」登場。

今回の作品の大きな特徴の1つは
徹底的に「燻し」を駆使して
色の濃淡を出したこと。

このように

焼成から燻しの過程を経ると
それぞれ,

こんな感じに。

ストーンを嵌め込むと更に表情豊かに。

ちなみにこのプラシオライトを
メインに置いたパーツは
装着する時,片方を引っ掛けておいて
もう片方を引っ掛けるときに
チェーン部分を少しひねるようにすると
美しい「うねり」が生まれる。

接着剤とパーツの爪で
ストーンを固定させている合間に
更にパーツ作り。

純銀線とアートクレイを組み合わせて,

長さ30cm,太さ0.2mmの純銀線,
40本1束にし,5束作り
一定の強さで編みこみ,
その両側をアートクレイシルバーで固定,
乾燥〜焼成〜冷却〜研磨の過程を経ると

こんなベルト状に出来る。

そこで更に燻しをかけると
正面から見たらよく分からないが

サイド・裏からははっきりと見て取れる
こんなグラデーションができる。

今回のパーツはすべて
フックを先端につけ,
どれにでも絡ませられるようにし

ブレスパーツにも,ネックレスパーツにもできるように
レザーの革紐のパーツも2本作り
接続部の純銀パーツも燻し,
程々に銀肌を出し,古美感(質感)を加える。

これですべてのパーツが完成!

それぞれ組み合わせてみる。

まずは,編んだベルトと
それぞれ。

次に,
質感と文字をポイントにしたパーツと,
それぞれ。

そしてレザーと。

画像では2本取りにしましたが
1本でもシンプルで良いです。

短いネックレスで使いたい時は
レザーについているフック同士を咬ませ
反対の先端部に
好きなパーツを引っ掛ける。

と,
こんな感じに
仕上げてみましたが
Uさま,いかがでしょうか・・・

Uさまの中のオトコノコの直感,
プラモデルを
カスタマイズする感覚,

自由な発想で組み合わせ
安心する場所に
身に頂けたら嬉しく思います。

厄など寄せ付けない程
強力なストーン達のパワーを
存分に味方につけて
健康で,豊かな毎日を
お過ごしくださいますように・・・

ご依頼,ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・

今回ご依頼くださった,
Sさま,Uさま,そしてMさま,
それぞれ
まったくイメージの違う作品で
制作にあたった丸1週間,
右脳も左脳もフル回転させながら
おもいっきり楽しませて頂きました。

感謝いっぱいです。

燻しは,
燻し液の量,薄めるお湯の温度,
浸す時間で,
まったく「出る色」が変わります。

アートクレイシルバー(銀粘土)の焼成も。

超微粒子の純銀粉末にバインダー(結合剤),
そして水の,3つの成分で出来ている
アートクレイシルバーは,

焼成前の乾燥時に水分を蒸発させた後,
高熱を加えることで
バインダーの働きにより純銀の微粒子が結合し
99.9%以上の純銀になるのですが,

水とバインダーの分,
厚みにもよりますが,
焼成時に,長さにして約8〜9%,
形状によっては15%以上収縮します。

なので,
完璧に仕上げた「つもり」でも,
焼きあがってみないと分からない。

特にパワーストーンを
嵌め込むものは,
原石やルースの大きさと収縮率が
ぴったり合わないと
元も子もない訳で。

最初は
「直感進行度100%」で
スリル満点で楽しい反面,
劇的な場面で(笑),大いに泣かされました。

今は
「確信進行度50%」「直感進行度50%」
ってところでしょうか。

ご依頼くださった方の幸せを願いながら
自身の感覚と技術を磨く
とてつもなく楽しい作業に夢中になれる,
御守アクセサリー作り。

大好きなワークです。

また新しい御縁を,
楽しみにしております。

ATELIER LUMIERE
山口 愛乃

aino : 2013年02月28日11:05

earth color&7faceの,ヒーリングアクセサリー

前回のブログでお約束した,
今回お納めした御守アクセサリーを
ご紹介させて頂きます。

まずは,
Nさまからご紹介いただいた,
Sさまにお作りした

7つの「顔」を持つ,
アースカラーのヒーリングアクセサリーを。


使用したパワーストーンは4種,

1つ目は,こんな

エネルギーに満ちた朝陽を
彷彿させる,
「スペサルティン・ガーネット」

の原石(群晶)

このストーンの持つパワーのキーワードは,
「成功」「栄光」「裕福」「忠誓」「深い愛」「肉体と精神・感情のバランスをとる」
「身体に活力を行き渡らせる」「ストレス解消」などなど。

健康面では,「血液の循環を良くし、循環器の働きを活発にする効果がある」と言われ,
「身を守り,治癒力を持つ石」として,世界中で珍重されてきました。

この原石の大きさ,美しさを活かしつつ
形成〜加工して。

2つ目は,
どこまでも澄んだ青空のような

美しいターコイズのルース。

ターコイズは,
ネガティブなエネルギーを払いのけ、危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守る
「浄化の石」「守護石」として,また「旅の御守」として知られていますが

心理面では,自己犠牲的な姿勢・自己妨害の解消,
精神面では,機敏さを保ちながらも内面の平静さをもたらし,創造的な表現をサポート,
肉体面では,極度の疲労時や,精神の安定に力を発揮するといわれ,
健康面では,肝臓・胆嚢・甲状腺の病気に良いと言われており,

困難を乗り越えて高い理想や目標を持つ人の
肉体と精神の疲労回復・安定と浄化と共に,行動力・表現力をアップさせ
「実現の力」を与えてくれるストーンなのです。

そして,森林をイメージさせる


アベンチュリン(インド翡翠)のビーズ達。

アベンチュリンは代表的な「癒しの石」。

小さなお子さんを育てながら
仕事に家事にと大忙しのSサマに,

精神安定や,安らぎ効果が大変高い
このストーンを身につけることで,
疲れきる前に深呼吸する「心の余裕」を
持っていただけたらと思い,組み合わせてみました。

その他,
人間関係,金運,家庭運アップに良い石で,
健康面では腎臓の働きを助け,老廃物の排泄を促すと
言われています。

この3つのパワーストーンに
アクセントでクリアクオーツを加え,
仕上げました。

メインパーツは
アートクレイシルバーで作った土台にはめ込んだ
スペサルティン・ガーネット。

このヘッドの裏側は,
ガーネットの群晶の裏側に
ポコポコっとついていた
結晶を活かし「遊び心」を,

ターコイズと組み合わせて,
また違う「顔」を持たせてみました。

土台のシルバーパーツは,
通常の工程(@〜E)
クレイの状態から大まかに形を作り,
乾燥させては削り,
整えるところは丁寧に整え,

質感を変えたいところは
クレイの濃度を調整しながら足し,
完全に乾燥させる。

ここで焼成。

焼成後,冷水で熱を取り
銀肌を出すと

こうなります。
ここから更に,
磨き方で質感を変えたり
燻し液で色に変化をつけたりするのです。

ここがまた奥深い。
ハマります。

合間に
細かいパーツを作りながら


仕上げに向け
どんどん進めていきます。

様々な長さで身につけられる様,
アベンチュリンのビーズとクリアクオーツ,
シルバーで作ったパーツや純銀線で,

組み合わせてパーツを制作,

表裏,
どの角度から見ても美しく

ガーネット&ターコイズのヘッドを通した
チェーンと繋げて
ロングネックレスにできるように,

そして
そのヘッドとしても使えるように。

暗めの服でも映えます。

別途作ったパーツと繋げれば

チョーカーとしても,

単体では
ブレスレットとしても使えるように

楽しく,
いろんなアレンジができるよう,
工夫してみました♪

普段,
ほとんどアクセサリーの類を
身につけないという,Sさまから,

「一目見て,この子私のだ〜♪って思いました!」

と,嬉しいお言葉を頂けたのが
何より嬉しく。
最高に幸せな瞬間でした。

ありがとうございます!

この子も
そんな風に思ってくださる
Sさまの傍にいられて,幸せでしょう。

Sさまの多忙な毎日に,
たくさんの幸せと安らぎが
訪れますように・・・

最後に・・・
Sさまをご紹介くださったNさま,
そして
そのNさまをご紹介くださったTさま,
ありがとうございます。

aino : 2013年02月27日16:34

2月の出張サロン無事終了、ありがとうございました。

今月も無事に、
出張サロンを終えることができました。

連日冷え込みが厳しかった都内でしたが、
いつもながら大森西洋館様にて、
ゆったりとした空間の中、

お越しくださった皆様のおかげで
温かな気持ちで、
施術に集中することができました。

ありがとうございました。

それにしても、
この寒さと乾燥のせいで、
心臓・肺・喉に
負担がかかっている方が多く、

また眼精疲労・頭皮の凝りが著しく
その影響で、首・肩・リンパ・僧帽筋が張り
首が回らないほど
疲労を溜められている方が
非常に多かったです。

皆様、
是非休日には少し身体を休め、
ゆっくりとお風呂に浸かり
ふくらはぎや足首、
足の裏・手のひらを揉みほぐしてみたり、

手洗いうがいは勿論のこと、
就寝時には
除湿器などで乾燥対策をしてみたりと
ご自身の身体を労わってくださいね。

特にお酒を呑まれる方、
アルコールと一緒に
体内の水分が蒸発しますので、

喉の調子がイマイチだなぁと
自覚がある時は特に
アルコールを摂る際は
合間に同量以上の水を

少なくとも眠る前に
コップ1杯の常温水を摂ることを
お勧めいたします。

そしてそして…

今回は
制作した御守アクセサリー3点も
すべて直接お渡しすることができ、
ホッとしております。

お一方、
このブログを見てご注文くださった方が
大変感激してくださり、
今しばらく自分だけの御守として
眺め、触り、身に付けていたいと
仰ったので、

いつかご了承いただけるまで
お待ちすることにし、

先に、ブログでの作品公開を
快諾してくださった
お二方の作品を次のブログで
アップさせて頂こうと思っております♪

お・た・の・し・み・に〜('∀`)


ATELIER LUMIERE
山口 愛乃

aino : 2013年02月22日18:58

2月の出張サロン、始まります!

おはようございます。

気が付けば
2月も半ばを迎えて。

先週は丸々、
御守アクセサリー制作に費やし、
頂いた3件のオーダー、
それぞれにしっかり祈りを込めて
仕上げました。

作品は、
まずは御依頼主にお見せし、
ブログアップの了承を頂いたら
改めてアップ致しますね(#^.^#)

連休後半から今週は、
電話カウンセリングと、
今月の出張サロンの準備モロモロ…

そしていよいよ、出張サロンスタートです。
今回の出張サロンは20日まで。
21日に戻って参ります。

御予約頂いたメニューは、
やはり時期的に、
リフレクソロジー&ヘッドマッサージが多く、
次いでカウンセリング、ネイル、ヒーリング。

そして、
御守アクセサリーの納品と
盛り沢山です。

週末から来週にかけての約1週間、
施術者・山口愛乃として
全力投球です。

御予約くださった皆様、
お忙しい中、ありがとうございますm(__)m
万全の体制で、お待ちしております!

aino : 2013年02月15日09:45

19のワタシ

姪のスケッチを描いた

http://www.lumiere-aino.jp/2013/02/vd.html

クロッキーブックの最後のページ。

確かに、
島田清次郎をはじめ、
いろんな作家の作品を
読み漁っていた。

でも何故、
この言葉を書いたんだろう。

何を想って書いたんだろう。

「地上」の主人公、
大河平一郎の言葉。

この頃は、
時間があればデッサンか、
読書ばかりしていた気がする。

描いた絵はすべてモノクロだった。
何故なら、
色が入ると一瞬にして
薄っぺらくなってしまう気がしたからだ。

19歳の、ワタシ。

aino : 2013年02月14日15:58

VDに、クマもんがやってきた〜(♪

今日は
(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*)ですね。

ワタシにとってバレンタインは
生まれてこのかた、何故か、
「あげる日」ではなく、
「もらう日」でして(笑)

(ちなみにホワイトデーも、もらう日でして(笑))
皆様、ありがとうございますm(__)m

そして今年は
アトリエに、
クマもんがやってきました!

姪っ子ミッキーの手作り
チョコクッキー♪

ラッピングされた状態で撮ったので
鮮明ではありませんが、

実にクマもんで、
実に可愛く、
実に美味しかった!!!

叔母馬鹿ですが(笑)
本当に手先の器用な、
賢い子でして。

気が付いたら
愛しの姪も大学生。

これは、産まれたばかりの頃の
ミッキー。

そして、
姪を抱き、見つめる姉。

ワタシが19の頃描いた
スケッチ。
19歳違う姪が、
その頃の私と同じ歳になろうとしている。

早かった?
長かった?

どちらにせよ、
ワタシの1番の理解者であり、
妹のような、親友のような、
自慢の姪に成長したのであります。

しかしながら、
日に日に容姿が
ワタシに似てきていることを
何故か(笑)、
周囲は心配しているようです(~_~;)

大丈夫ですよ〜皆さん、
ミッキーは、
ワタシの数倍、賢い子ですから!

そんな姪っ子は今、
大学で心理学を学んでおりまして。

いつか一緒に、
何か出来たら嬉しいなと
思い、願う、
叔母・愛乃でございます。

ミッキー♪
ありがとねーヽ(*´∀`)ノ
美味しかったよー

皆様も
素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ(^<^)

aino : 2013年02月14日15:57

言霊 〜大切にしている言葉〜

自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。
それは
自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。
そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。
まだ何もしてない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。

いきなりですが、
ニーチェの言葉です。
大切にしている言葉です。

ワタシの最大の強みは、
「超ポジティブ」ですが
それは、立ち直り(意識の切り替え)が早いだけで
落ちるときはとことん、堕ちます。

努力しても努力してもダメで、
気力、体力ともに
限界かなぁと思った時、

同じ失敗を繰り返した時、

自分の無能さに凹んだ時、

思うとおりに物事が運ばない時、

いつもこの言葉を頭に浮かべます。

一生、支えになる言葉だと思います。

良い言葉は
最高のセラピスト、ですよね。

今日も皆様、お疲れ様でした。

明日も元気に、生きましょう!
自分を尊敬して(^ム^)

aino : 2013年02月08日01:48

今週は、

御守アクセサリー作家の
山口愛乃です。

世界に1つの御守。

ライフワークの1つ。
制作に没頭していると、
気が付くと10時間ぐらい経っていて、
焦ります(~_~;)

※電話・メール気付けず、
 返せていない皆様、申し訳ありません!
 明日、1番にご連絡させて頂きます。

只今、焼成炉にて

シルバー焼成中・・・

ということで
今日初めて、
制作以外のことをしております(~_~;)

アクセサリーは
ありとあらゆる素材で作りますが

御守アクセサリーは
主にアートクレイシルバーと、

様々なパワーストーンと純銀線、

必要に応じて
ゴールドペースト・金箔・スワロフスキー
フェザー・レザーetc・・・と

最もその方と
その方の願いに適したモチーフ組み合わせて、
仕上げます。

獣神や、

幸せを呼ぶ、対の蝶

月や、

太陽

ハート

スカル

といったものから、

シンプルで
よりパワーストーンのエネルギーと
美しさを引き出すデザイン


そして、
ウエディングギフト

などなど。

モチーフのデザイン
アートクレイシルバーでのメイン造形〜焼成、
ストーンの削り出し、
チェーンやパーツ作りも
ほぼすべて、やります。

口コミとご紹介、
そしてこのブログをご覧くださり、
お問合せ〜ご注文くださった方が、
お客様のほとんど。

もう、どれくらいお作りしたか、
わかりませんが、

シルバーとも、
リューターをはじめとした工具類とも
やっと仲良くなれた!
そんな感じです。

もっともっと
仲良くなれたら、
もっともっと良いものが創れる!
もっともっと仲良くなりたい。

本物は、
奥が深いのです。

そしてやはり基本は、
「素材を知ること」
「道具を使いこなすこと」

毎回、緊張感と楽しみと共に

御依頼主が
身につけられた姿、

プレッシャーに負けそうな時、
苦難があった時に握りしめる姿、

嬉しいことがあった時には
そっと寄り添う姿をイメージしながら、

そして何より、
お渡しした時の嬉しそうなお顔を
イメージしながら

御依頼主の幸せを
想って、願って、祈りながら、
お作りしています。

妥協ナシで。

幸せな苦悩は、
まだまだ続きます。
頑張ります。

嬉しそうなお顔を見たいから(#^.^#)

ですからお願い!!!
深夜のリューター音、
クレームきませんようにm(__)mm(__)mm(__)m

<2/6 追記>

昨日深夜のブログをご覧くださった方から
早速、お問合せをいただきました。

ありがとうございます。

お問い合わせから納品までの流れですが、

まずはお電話→07050142691
もしくは、下記お問い合わせフォームより、
ご連絡ください。

http://www.lumiere-aino.jp/form.html

願い事、希望のアイテムやデザイン、ご予算など、
伺い、ご相談させて頂いた上で、
お作り致します。

ATELIER LUMIERE
山口 愛乃

aino : 2013年02月06日02:38

2013年1月31日27時48分

今しがた、
本日最後のカウンセリング終了。

皆様、様々なお悩みを抱えながら
生きるために
一生懸命
必死で悩み、もがいている。

少しでも、お役に立てたらと、
心から思う、
山口愛乃です。

それにしても
今日は地震が多かった。
そして
あっという間に1ヶ月が過ぎ
新しい月を迎えようとしている。

年末から怒涛の日々、
出張サロン、
戻ってきてから約1週間。

出張サロン初日に
F様から頂き
大事に抱えて帰ったお花だけは
今も変わらず
我が家で咲き続け、
ワタシの目と心を温かくしてくれている。

優しい色合いに、癒される。

やはり、
自然のエネルギーはすごい。

せっかくなので
先日アップまでたどり着けなかった、
満月をアップしておこう。

これは、発見した時に撮った画像。

これは、部屋の電気を消して
月光浴していた時の画像。

やっぱりまん丸で
輝いている。


よし、
2月に進もう。

aino : 2013年02月01日03:55

▲このページの先頭へ