« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

次回の名古屋/カルジェル講習日程

ホームページを立ち上げ
ブログをスタートしてから早1ヶ月,
講習開催予定など
たくさんのお問い合わせを
いただいております。

ありがとうございます。

早速ですが,
名古屋エリアでの講習予定を
ご案内いたします。

4月27日をもって
無事終了した
ミツイコーポレーション株式会社様/主催
カルジェル・ファンデーションコース
および
マニキュアショートコース

の次回日程が
確定いたしました.

5/25 (月)
マニキュアショートコース

6/1 (月)
ファンデーションコース1日目

6/15 (月)
ファンデーションコース2日目

6/29 (月)
ファンデーションコース3日目

計4日間
上記日程で行われます。

会場は,
ミツイコーポレーション株式会社
名古屋支社スタジオ

時間は,
10:00〜17:00

講師は,
山口愛乃が務めさせていただきます。

尚,時間・会場に関しましては
一部変更になる可能性が
ございます。

詳細は,

ミツイ様とお取り引きがある
サロン様は、担当営業マンまで

もしくは,
ミツイコーポレーション株式会社 名古屋支社
まで,お問い合わせください。

TEL)052-719-7800

このエリア内にお住まいで
受講を希望される皆さん、
よろしければ是非
ご参加くださいね(^_^)/~~

aino : 2009年04月30日15:02

駅弁

帰り道のお話。

講習後,
名駅にたどり着いたら
なんだか
胸がぽっかりしちゃったので

駅弁を買って
お腹をいっぱいに
することにした。

目に付いたヤツを
購入して,
新幹線に乗り込み
早速。

3つの箱に名古屋名物が
もりだくさん。
その名も「なごや三昧」


中はこんな感じ。


満席の新幹線で
出張族達の
好奇の目をもろともせず,
完食!

イヒヒ・・・
ちょっとご褒美だもん(*^^*)

ちなみに味は・・・
ちょっと濃かったかな。

aino : 2009年04月30日14:38

カルジェル講習 最終日

27日,
ミツイコーポレーション株式会社様主催
カルジェル講習最終日。

3月16日から始まった
本コースも4日目。
とうとう今日で終わりです。

気持ちよく,スタート。

残りのカリキュラム,
◎カルジェル・リフィル
◎カルジェル・リムーヴ
◎ホームメンテナンス
をやった後
各自苦手な所を中心に
テーマを決めて復習。

皆途中から笑顔が消え
本気モード突入!


「後15分で終了です。
もうそろそろ,仕上げに入ってください」

「・・・・・シーン」

「無視ですか・・・
無視ですね・・・
気持ちはわかりますが
会場の関係もあるので,出ないとね」

「・・・・・シーン」


「頼む,みんな。
返事してくれ〜」

「・・・・・シーン」

という感じで(笑)

熱い,ラストでした。

最後の皆さんの写真を一挙アップ。

皆のお姉さん,伊藤さん。
さすがな手際!
後は1つ1つを正確に覚えこむことと
仕上がりを安定させること,ですね。

最年少,片山さん。
「自信作を見せて」と言ったら


あれ・・・
それ,ワタシがデモで
やった指では?

こら・・・(笑)

でも,思い通りに仕上がらないことに
誰より悔しそうでしたね。
「素直な負けず嫌い」
上手くなる人の,絶対条件です。
ガンバレー!

何をやっても笑わせてくれる(笑)
浅井さん。

「最後の出来は何点?」
と聞いたら


「100点です!」と。
脂取り紙で額を押さえながら
満足気(笑)

確かに,
確かに上手くなった。
見違えるほど。

が・・・

目標はもっと大きくて良いぞ〜

そんな浅井さんのお目付け役(笑)

米田さん。
間際までかなり
格闘していましたが
最後は,最高のスマイル!

最初は戸惑っていたものの
あれよあれよと上達してきた
金子さんの
嬉しそうな2カット。

そして
着々と進めていく,

郷さん。
みんなの話や奇声を
ニコニコ聞きながら,
どんどん手を動かしていましたね。

最後に

とってもシャイな,嶋田さん。
技術,上達しましたね。
あと1歩だよ!
そして,回を追うごとに
豊かになる表情
笑ったときの笑顔が
とても綺麗で
印象的でした。

みなさん,いい顔ですね!

そしてオオトリ,
全4回すべて,1番に会場に入り
準備をしてくださった吉田さん。

いつも笑顔で,細かい気配り
大変ありがたかったです。

皆様,本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
皆さんからの温かいメールも
しっかり拝見しております。

何度も言いますが
講習はあくまで「きっかけ」

是非とも,手を止めずに
武器となる所まで
続けてくださいね!

次の講習(アドバンス・フォローアップ)が
決定したら,また是非
いらしてください。
メキメキ上達された皆さんとの
再会を,楽しみに。

aino : 2009年04月30日12:28

亜弥&あつこ

先日の名古屋出張。

あまりに濃く
どこから書いて良いのか
悩みますが,
時系列で。

26日は,
日中都内で所用を足した後
名古屋入り。
名駅で1件アポ,
その後,栄に移動。

夕方から元生徒である
亜弥ちゃん,あっちゃんと食事。

2人とは,4年前に
名古屋にあるネイルスクールで
カルジェルの授業を
受け持って以来のご縁。

メールではチョコチョコ
連絡を取っていたが.
会うのは
亜弥ちゃんとは2年ぶり。
あっちゃんとは,授業以来4年ぶり!

会った時
18歳と20歳だった2人は
22歳と24歳に。

帰り道の車の運転があるので
ノンアルコールだったが
そんなもの関係ないとばかりに
3人
将来のことから
恋の話まで
いろーんな話を
話して話して,話しまくった。

2人とも
出会ったときはまだあどけなく
一生懸命な可愛い子
といった印象だったが

4年間で
意志のある立派な女性になっていて。

感動。

それぞれの
素敵な夢に向かって
堅実に努力し続けている
素晴らしい大人でした。

綺麗になり
キラキラしていました。

いつまでも話してたいと思ったよ。


最高にいい刺激をありがとう。
またいろんな話をしようね!


それにしても・・・
ワタシ,黒い,黒すぎる(笑)
2人とも,白いな〜

aino : 2009年04月30日12:13

昨日から今日にかけて

この2日
メール、電話、
くれた皆さん
ありがとうございます(*^_^*)

ちゃんと
受け取っています!

今日はまたまた
なかなかいい1日を
過ごしました。

Tさん、S君
ありがとう 。
い〜い時間でした。
感謝です。

連絡をくださった皆様
まだの方には
また改めて
個々にご連絡しますね。

ただいままったり
いろいろ考えながら
ぼーっとしております。

明日はどんな日にしよう…

今日も明日も
ワタシが決めた
ワタシの1日。

aino : 2009年04月30日03:11

寒っ

ただ今東京に
戻ってきました。

寒い!寒い!寒い!
新幹線で
居眠りしたからか?
ひどく寒いのです…

気が確かなうちに(?)
更新しよう…


またまた
非常に濃〜い出張で
充実の2日間でございました。
ミナサマ
本当に本当に
ありがとうございました。
今回の出張・講習の模様は
明日以降にアップします。

これで
ゴールデンウィーク前の出張は
無事に終了です。

そして
明日のスケジュールが
急遽変更となり
1日
ぽっかり空いた…

どうしよう。
何しよう(*^_^*)

ひとまず帰って
あったかーくして
ゆっくり
考えますか(*^_^*)

ミナサマも
連休前に風邪など
引かれませんように…

aino : 2009年04月27日23:24

またまた名古屋

住んでるんじゃないかと
いうくらい
名古屋にいる。

なんて良い天気!
雲すごい!
そして心地いー風♪

エレファントカシマシの
『四月の風』な気分(*^_^*)

とても良い曲。
和みます。

しかしながら
四月ももう、終わるんだな…

aino : 2009年04月26日17:13

幸せ宅急便

今朝,長野・戸隠にある
ロッジのお母さんから
宅急便が届いた。

開けてみると

「愛乃様 お元気でいらっしゃいますか。
ずいぶんご無沙汰致しました。 心の中では 四季の
うつり変わり毎に お話しているのですが・・・」
ではじまる,心温まるお手紙,

先回お邪魔した時に
帰り際連れて行ってくれた野尻湖畔で
お母さんが撮ってくれた写真,

そして,ロッジのお父さんの
自作の俳句が1頁に1句ずつ
印刷された,
オリジナル一筆箋。

そして,

ロッジの裏で
雪解けとともに顔を出した
採れたてのふきのとう,

それから,
今年7年に1度の御開帳・式年祭が行われる
善光寺・戸隠神社のパンフレットなどなど。

このロッジには
昨年2月に初めて,
ひとりでフラッと訪れ
それ以来,
何かに迷い、煮詰まった時
お邪魔している。
いつもひとりで、フラッと。

現代的なものは
何1つなく
ゴミの処理施設が無いため
持ち込んだものは,
全て持ち帰り。
辺りにあるのは,
大自然と神社だけ。


そんな山奥で
ご夫婦とお手伝いの女性
3人で営んでいる。

3人の平均年齢は
80歳をこえるが
すべて自分達でやる。
人を頼らず,3人で助けあい
自然を愛し、戸隠を愛し
慎ましく,生きていらっしゃる。

両親ともに
東京生まれの東京育ち,
その生家ももうない
ワタシにとって『戸隠』は,
故郷のような場所であり,
ご主人やおかみさん達は
第2のお父さん,お母さん。

先回お邪魔した時
お母さん達のお爪を
お手入れしてあげたら
「お姫様になった気分よ」と
おっしゃって
少女のように喜んでくれて。

シャイなお父さんは
静かに野鳥や植物の話を
聞かせてくれる。
帰り道は
できるだけ遠くまで
送ってくれようとして
いつもお母さんに
ヤキモチをやかせている(笑)

なんとも素朴で,上品で
優しく,温かい時間が
そこにはあるのです。

お父さん,お母さん,
素敵な贈物を
ありがとうございます。

今晩早速
酢の物,味噌汁と,
ふきのとう三昧の夕食を
美味しくいただきましたよ。

台所,食卓,口の中に広がる
春の香りを,ゆっくり味わいました。

一部は今,灰汁抜き中。

これからふき味噌,
作ります。

来月
会いに行きますね!


さてと,
パワーチャージ完了。

明日からまた出張です。
頑張ります。

aino : 2009年04月26日01:57

本日は

港区某所で
結婚式のヘアメイク。

久々に
sadeに見送られ出動。
sadeは雨の日になぜか現れる。

今日は
お取引先の社長の
お嬢さんのお式だったため
当初はお支度の後
参列の予定だったが
悪天ゆえのアクシデント続出で
お式の参加は辞退し
完全な裏方として
あちこち走り回った。

なんとか
事なきを得て,ホッ・・・

あいにくのお天気でしたが
少人数ならではの
まとまりのある,心のこもった
素敵なお式でした。
なにより
社長の涙に涙・涙・涙・・・
参列じゃなくて良かった。

ドジなヤマグチは
デジカメの電池を充電機に残し
カメラだけ持ってきて・・・
美しい花嫁も
感動の瞬間も
一切,記録に残せず。

だけどその分,
目と心には十分に
焼き付きました。

巧さん,里美さん,
おめでとうございます。
末長くお幸せに。

そして
いつも厳しい社長の
父の顔。
拭いても拭いても溢れる
あったかーい,綺麗な涙に,
胸がいっぱいになりました。

社長が今夜呑むお酒は
どんな味なのでしょう。
身体に障らない程度に
呑んでくださいね。

素晴らしいお式に
参加させていただき
ありがとうございました。

aino : 2009年04月25日22:49

カルジェル・プレミアステイタス試験 after ターセムワールド

今日は
モガ・ブルック本社で
開催された
カルジェル
プレミアステイタス試験に
試験官として
参加してきた。

今回も
30名弱の受験者が
合格を目指して
必死に緊張と
戦っていた。

試験官を
やらせていただくたび
いつも
自分が受験した時のことを
思い出だし
「焦るな〜!」
「諦めちゃだめだ!!」
「ガンバレーっ!!!」
と心の中で,叫んでいる。

試験も「勝負」,
「参加したことに意味がある」
なんて,綺麗事。
やる(勝つ)と決めたからには
勝たなきゃ意味が無い。

簡単に手に入るものは
それなりの価値。
なかなか手に入らないからこそ
価値がある。

合格の「価値」は
勝つまで続けた努力(練習)であり,
乗り越えた達成感(自信)だ。
いや,根性かな・・・

最後は結局
自分との戦いだから。

何かに理由をつけて
諦めるのは簡単。

でも,よく考えてほしい。
お金を使い
敗北感を味わい
疲れ果てて,
そこで終わっていいのか。

次のステップに向かうためにも
ぜひ,
勝ってほしい。

と,思っています。

この試験の内容はすべて
「カルジェル基礎講習」で学び,
そこで
「正しい知識とテクニック=基準」
を知っていただきます。

そして
合格の為のバックアップを
全力でしているのが
「試験対策講習」です。

もっともっとわかりやすく,
苦手なテクニックを
きっちりと克服していただける
講習を心がけて参ります。


重要な役割を担う
試験官も
かなりの集中力を使い
体力を消耗する。

今日は
その試験の後
ちょっとハードな打ち合わせ
だったものだから
かなりグッタリ

なのに

変にテンションが
下がらない・・・

ということで
これから映画鑑賞(*^^*)

映像の魔術師,
インド出身の映画監督/ターセム
2作品。
2000年公開の「The Cell(ザ・セル)」
昨年公開された「The Fall(落下の王国」

見ればわかるが,
とにかくすごい映像。
ターセムワールド全開。

そして,衣装。
2作品とも,
米アカデミー賞衣装デザイン賞
受賞者の「石岡瑛子氏」が
手掛けている。

天才×天才!

「The Fall(落下の王国」は昨年,
映画館で見て,痺れた。
「The Cell(ザ・セル)」も
何度見ても発見があり,感動する。
ストーリーそっちのけで
見入ってしまう。
超オススメです。

そして明日は
アポの谷間に
「スラムドッグ$ミリオネア」
行っちゃうのだ!
楽しみ。

ではでは
今日も皆様
お疲れ様でした。

aino : 2009年04月24日01:37

2009年7月22日(水)午前11時頃、

奄美大島北部や屋久島、種子島南部で
太陽全体が月に隠れる「皆既日食」が起こる。


数10年に1度の自然現象,

次に皆既日食が起こるのは26年後、
今回は,見られる時間が非常に長いらしい。
この規模の日食が次に起きるのは
123年後だそうだ。


123年後!


見てみたいなあ。
ぜひとも、行きたい。


後3ヶ月後。

今からなら
調整できるかも…

行っちゃうか。

aino : 2009年04月23日00:25

カルジェル体験会 in小山

今日は,
株式会社ガモウ様www.gamo.co.jp/
小山支店スタジオにて開催される
小山エリアの帳合サロン様・美容学校様に対する
カルジェルの体験会

モガ・ブルック社
営業の野上主任・岡崎さん,

エデュケーターの
平林先生・駒形先生
とともに
参加して参りました。

雨で足元の悪い中
40名近い方がご来場くださり
エデュケーター3人で
全員にお試し施術を
させていただいたわけですが

結果,今日だけで
予想を上回る講習の
参加お申し込みをいただき
嬉しい限りであります。

今回お申し込みいただいた皆様をはじめ
ガモウ小山支店/帳合サロン様を対象

開催される
カルジェル基礎講習

6/2 (火)
マニキュアショートコース
10:00〜17:10

6/16 (火)
ファンデーションコース1日目
12:00〜18:20

7/7 (火)
ファンデーションコース2日目
12:00〜18:20

7/14 (火)
ファンデーションコース3日目
12:00〜16:10

計4日間
上記日程で行われ、

会場は今回同様,
株式会社ガモウ 小山支店スタジオにて

講師はワタクシ,
山口愛乃が務めさせていただきます。

皆様,よろしくお願いいたします。


この会の成功の
1番のカギは,やはり,
小山支店の皆様の

集客活動の徹底あってこそ,
だったと思います。

今日も
渡辺支店長をはじめ
各部の皆さんが一丸となって
終始会場でお客様をお迎えし
体験会を盛り上げてくださいました。

ありがとうございます!

合間合間には
熱心な営業陣に
お試し施術を依頼され

しかもご要望は,
ピーコック・グラデーション
など。
極めつけは,ガモウ社ロゴ入り!


(綺麗に撮れておらず,本当にすみません・・・無念.)
「愛社精神」全開です。

親指に魂(!)を込めたお二人の
記念のショット。

今回はワタシも
終始施術にあたっていたため
写真はわずか数枚ですが
今後の進捗はまた随時
ご報告して参ります。

今現在,
数社の代理店様主催/カルジェル・メイクアップ講習の
講師を務めさせていただいており,
年内,開催決定しているだけでも
今回の小山・名古屋・高崎・仙台などなど。

皆様との出会いを
楽しみにしております。

aino : 2009年04月22日03:40

サクッと

まもなく帰宅です,
予定通り。

今日は,早い。
素晴らしい。

仕事もギュッとやり
テンポのある,楽しい1日でした。

ちょぴっとですが
凝縮されたショットを
後程アップします。

aino : 2009年04月21日21:20

間もなく

小山に到着。

今日は
日帰り小山出張です。
何年ぶりだろう…
とても久しぶり。

今日は初めて
湘南新宿ラインで
来てみました。

木が多い…
若い緑がいっぱいです。

よく考えたら
品川→名古屋と
大崎→小山
どちらも1時間半なんだな…

今日は
ギュッと仕事して
サクッと戻れます。

さぁ、
頑張りますかね。

aino : 2009年04月21日09:54

今日は

全然,ブログが書けない。

今日の講習のこと
いただいたメールで感じたこと,
いっぱい書きたいことは
あるのだけど
まとまらないので
また改めて,書きます。

明日も
晴れますように・・・

皆様今日も
お疲れ様でした。

そして
ありがとうございました。

aino : 2009年04月21日02:44

メイクアップという仕事,文化,存在

ワタシにとっての
メイクアップの歴史。


10代,
メイクアップは逃避手段だった。
持って生まれたものも
周りから受ける評価も
自分を取り巻く環境も
全てが重くて
とにかく逃げたかった。
別の生き物になりたかった。

メイクアップは
それを叶えてくれた。
(ように思った)

20代,
メイクアップは武装だった。
社会に
男性に
自分の未熟さに
負けないための。

もう立ち直れないほど
落ち込んだ翌朝,
どんなにヒドイ顔でも
メイクアップをすれば
「まだもう少しやれるかも」
「まだ笑える」
と,思えた。
弱い自分を隠せた。
(と,思えた)


30代になって,
やっと,
自己表現の1つになった。
本当に楽しめるようになったのは
つい最近のような気がする。


当然,メイクアップの仕方も変わった。


メイクアップの歴史
それは,女性にとって
自分自身の受け入れ方の
変化の歴史でもあると思う。


40代
またきっと,変わるだろう。


メイクという仕事は
たくさんのコンプレックス
悩んだ経験
乗り越えた経験
その歴史すべてが,糧になる。

自分も悩んだからこそ
コンプレックスに悩んでいる人
必死に隠そうとしている人を
心から愛しく思い,

変わろうと努力している人に
惜しみなく全力を
そそぐことができる。

その人が受け入れられるまで
忍耐強く,待つことも。

そして
「コンプレックス」を
「チャームポイント」に

「受動」を「能動」に
変えるための
「言葉」と「手段」を探し
提供するのだ。

結局のところ
持っているものしか
与えることはできない。


技術も
アドバイスも
愛情も。


歳を重ねるほど
経験が増えるほど
深みを増す仕事。
メイクとは,幸せな仕事だ。


そしてメイクアップは
その瞬間瞬間の自分を
支え,
守り,
楽しませ
向き合わせてくれる
習慣であり,
素晴らしい文化だ。


この、
身近で心強い存在を
もっとたくさんの方に
活かしていただきたい。

aino : 2009年04月20日02:11

ダメ

ネットで
ニュースを見ていたら


世界の自殺者の数が
毎年約100万人以上だと。

これは
40秒間に1人の割合で
自殺者が出ていることに
なるそうだ。

こんな現実、

なんだかとても
悲しい。


ダメだよ。

ダメだよねえ。


命を授かったことが
すでに奇跡なのに。

自分から
拒否するなんて。

aino : 2009年04月19日19:34

朝から

6月にレストランウエディングを
予定されている
新郎新婦と,お打ち合わせを。

衣装デザイン・ヘアメイク・ネイル・アクセサリー
当日の介添えまで
すべて手掛けさせていただく。

このご縁は
去年,新郎新婦ともに列席された
ご友人のお式のお支度を
させていただいたこと。

その際,お声を掛けていただき
「いつか,僕達の(結婚)式の時もぜひ」
と言われ,
この度,実現することに。

ありがたいことです。

もろもろご希望を伺ったあと
会場で下見を兼ねて食事。
新郎新婦とご一緒する運びに・・・


お二人のあまりの仲の良さ
初々しさが
ナゼかワタシが恥ずかしく
なんだかちょっと
透明になりたい気分でした(笑)


信頼してくださるお二人の為
頑張りますよ。


ということで,早速

このいいお天気の中
ちょっともったいないけれど
帰宅して
ウエディングアクセサリー制作に
入ります。

たくさん宿題もたまっているし。

今日はゆっくり,たっぷり
作れる(*^^*)
ボサノヴァでも聴きながら
妄想全開で傑作を作ろう!

しかし・・・
右向けば,ご結婚
左向けば,ご出産
後ろを向いたら,ご入籍ってな
勢いで。

これも何か
「考えなさい」
「気付きなさい」
という,
神のオボシメシ,でしょうか。


そして
受験中のみんなは
全力出せたかな・・・

aino : 2009年04月19日15:55

みんなー応援してるぞー

明日から2日間,
いよいよJNA検定だ。

ワタシの周りにも
この試験に向けて
練習に練習を重ねてきた生徒さんや
それを支援している先生方が
たくさんいる。

みんな,
応援してるよ!

そして

先生方,
数ヶ月前からの戦闘準備
お疲れ様でした。

明後日が終わるまで
安心は出来ないでしょうが
ひとまず。

そしてそして,来週は
カルジェル・プレミアステイタス試験がある。
ワタシも
試験官として参加する。
皆さんが本来の力を発揮できるよう
祈るばかりであります。

aino : 2009年04月18日02:25

ある素敵な1日

昨日は
カルジェル・プレミア対策マンツーコース
そして,後輩との打ち合わせ〜食事DAYでした。

昨日の出張先の最寄駅から
見えるのは・・・

さて,どこだかわかりますか?

ズームイン。

さらにズームイン。

そうです。
大船に行って参りました。
これは,大船観音寺の観音様です。

今回のご依頼主,A様は,
サロン勤務で経験を積んだ後
自宅の一室で
プライベートネイルサロンを開業。

開業して2年,宣伝もせずに
「結果」でお客様を作ってきた
努力家です。
彼女のまじめな姿勢は,
いつもワタシを「なんとか力になりたい」
という,気持ちにさせます。

A様とも
気付けば,出会ってもう4年目か・・・
最近,月日が経つのが
異常に早くて参ります(笑)

話を戻すと,

ピンクを基調とした
清潔感のある1室で,特訓開始。

技術チェック
タイムチェック
フィードバック
そして筆記模擬試験。

以前に比べ
格段に上達していました。
手順も正確になりましたね!
A様,そして実技モデルのT様,
お疲れ様でした。
今回習得したものを
本番で出来れば,必ずVです。
応援しています。

そして,
入籍おめでとう!!!
末長〜く,お幸せに。

帰り道,
A様宅と至近距離にある
素晴らしい造園に目を奪われて・・・

目の保養もさせていただきました。

そこから急いで東京に戻り
後輩との待ち合わせ場所,恵比寿へ。

数ヶ月ぶりの再会を祝して
ちょっと贅沢に食事。

真剣に仕事をした後に
大事な仲間と
いい時間を過ごし,
大満足の1日でした。

こんな日も,なくっちゃね。

aino : 2009年04月18日01:35

お祝いたくさん

まず1つ目。

シーズン到来,
各方面から
続々と結婚式の招待状が届きます。

今夜はそのお1人と打ち合わせ。

最初に出会った時、彼女は
メイクアップのお客様でした。

メチャクチャ人見知りで
何を聞いてもろくに返事もせず,
ニコリともしないお客様(笑)

今となっては
可愛いい妹のような存在だけど。

初めて笑ってくれた時のことが
忘れられない。

あの時,彼女は18か19歳で
大学生だった。

あれからもう・・・8年か・・・

友人の幸せな顔を見るのは
やはり嬉しいものです。


友人以外からの
ウエディング関連の仕事のご依頼も増えつつあり。
メイクアップ・ネイル・アクセサリー,
ピンポイントからトータルプロデュースまで
ご要望は様々。

皆様、おめでとうございます。
心をこめて
お支度させていただきます。


2つ目。

3日も遅れてしまったけれど
友人が経営する,札幌のネイルサロン

Jnail(ジェイ・ネイル)
http://www.jnail.jp/

が,オープン1周年を迎えました!(パチパチパチ)

東京から札幌・麻生に単身乗り込み,
昨年の4月12日にオープンさせた
Jnail(ジェイ・ネイル)オーナーの
明美センセイ,1周年おめでとう!

カルジェルをメインに
ケアからアート,
そしてキッズ・メンズまで
幅広いお客様にサービスを提供している。

スタッフも雇用し
年中無休で頑張っている姿は
なかなか会えないけれど
良い刺激です。

来月13日には
明美センセイと共通の友人,
あやセンセイが経営するネイルサロン
エコモマイ
http://www.nail-ekomomai.com/

も,1周年!(パチパチパチ)

あやセンセイも,
JNA認定講師としての活動もしながら
高い技術力を武器に
しっかりと,地元・溝の口に基盤を作った。

ちょうど1年前・・・
明美センセイ,あやセンセイ,そしてワタシ,
3人とも転換期を迎え
皆一緒に門出を祝ってもらい,
一斉にスタートしたはずが・・・
山口,すっかり出遅れました。

頑張ろうと思っても
2人のようには動けなかった。

2人とも本当にすごいなぁと思いながら,
なんとかしなくちゃと思っても

動けないときは動けないんだよね。

正直,焦っていたし,悩んだけど
今となっては必要な時間だったと思う。
いろんな人に出会い,
たくさんパワーをもらって。

1年遅れだけど
ワタシにもやっと,
「自分のタイミング」が来たようです。
焦らずに,行くね,私も。

また皆で集まれた時には
いろんな話ができるね。
その日が楽しみです。

最近やっと,
今まで生きてきたこと,
今生きていることの素晴らしさや,
歳を重ねるということの
本当の意味や価値が,
少しずつ,
わかりかけてきた気がします。

aino : 2009年04月16日01:25

雨音を聴きながら

好きなものを思い浮かべてみた。

まずは・・・

笑顔。

表現すること。

ガラス。

誕生日。

雨音。

シャガール。

自然。

sade。

姿勢の綺麗な女性。

優しい紫色。

坂本竜馬。

戸隠。

動物の,肉球と鼻の頭。

母の料理。

抱き枕。

うれし涙。

自分の失敗や欠点を笑い飛ばせる人。

「凛」と「愛」という字。

赤ちゃんと,好きな人の匂い。

日本。

数字の7。

見えないところで
人に優しくできる人。

「ありがとう」


まだまだあるけど,これは特別。

美しいもの,優しいものが

好きです。


aino : 2009年04月14日23:58

HP内お問い合わせフォームからご連絡くださった方へ

アトリエ・リュミエール
ホームページ内の
お問い合わせフォームから
ご連絡くださった方へ

お申し込みおよびお問い合わせ
ありがとうございます。

確認できているものは全て、
ご連絡させていただいておりますが
数通、完全に文字化けしてしまい、
ご連絡できずにいるものがございます。


特に、
携帯電話からPCのURLにアクセスし、
そこからフォームに入力〜送信して
くださっていったみな様、
本来PCからのお問い合わせの対応としている為
文字化けする確率が高いと思われます。


送信から2日以上経っても連絡がない場合、
恐れ入りますが電話にて
ご連絡いただけますでしょうか?


よろしくお願い致します。

携帯:07050142691

アトリエ・リュミエール
山口 愛乃

aino : 2009年04月14日17:43

今日は水分補給日

雨ですねぇ(*^_^*)

ここのところ
晴天続きだったから
木々が喜んでいるようです。

今日は
お世話になっているエステの大先輩に
実習モデルを頼まれ、
西新宿まで来ております。

クレンジングの後
入念なマッサージでリンパを流し
マスクでしっかり
栄養を入れていただいて、
疲れのたまった私の肌も
生き返っております!

いつもしてばかりですが
されるのも大事ですね 。

華恵先生・関口さん,
ありがとうございます!


しかし・・・
雨は好きなのですが
雨の日仕事で出歩くと
スーツがヨレヨレになって・・・
これだけは唯一難点ですね。

aino : 2009年04月14日17:35

もうひとつ。

今日は
いっぱいアップできるな。

先日,依頼され
すでにお嫁にいってしまったアクセサリー。

日ごろお世話になっている,
Sさん,Nさん,Fさんから
友人の弘美さんへの誕生日プレゼント制作。

リクエストは,
「水色とピンクと赤を使って」
それから
「(天然石の)クラスターみたいな感じ」

試行錯誤の末
生まれたのがこの子。

天然石3種類
(ブルーレース・ローズクォーツ・赤メノウ)を使い
ハート型のクラスターをイメージして
仕上げてみました。

すべて,友情や家庭運,女性の運気をアップさせる石。

全体像はこんな感じ。


イマイチ
色が綺麗に撮れていませんが
実物はなかなか
綺麗でした。

弘美さん
おめでとうございます(*^^*)

効果のある石をたくさん使って
遊び心も込めつつ
作らせていただきました。
気に入ってくださると嬉しいです。

素敵な1年を迎えられますように。
そして,皆さんの友情がずっと続きますように・・・

aino : 2009年04月13日23:39

夕暮れの空

夕暮れが綺麗だったので
パチリと。

どんどん色が変わっていく。

まだ上手く撮れないけど,
やっぱり,
晴れた日の夕暮れは
格別に綺麗ね。


aino : 2009年04月13日23:20

車窓に広がる風景

先週末から,出張していた。
まずは新幹線で

まで。

真っ赤で可愛い在来線

に,乗り換えて
岡崎へ。

緑が眩しい。

みっちり仕事したあと
レトロというか不思議な
玄関がやたらとムードのあるホテルで,1泊。

翌朝
豊橋で所用を足した後
多治見〜名古屋と。

電車の中から
様々な色を発見し,撮る。

東京はもう,すっかり葉桜だけど
こちらはまだあと少し
大丈夫みたい・・・

これは高蔵寺のホームで。
空も,木々も,イキイキと。

ぶれた色が,結構好き。


カメラを持ってから
今まで素通りしていたものが
いろんなものが,見える。
得した気分。

aino : 2009年04月13日22:32

移動

只今
多治見から名古屋に
移動中…

弾丸出張も大詰めです。

昨日はまだ良かったが
今日は暑すぎだよー

もうなんかドロドロ…
ペタペタ?

予定詰め過ぎた〜

あと1本打ち合わせしたら
本日閉店

頑張れ〜自分(笑)

aino : 2009年04月12日20:06

仲直り&学び

終電で帰宅。

いつもの帰り道を
慎重に歩く。

見逃さないように。

やっぱり,いた。

初めて会った場所で,仲直り。

初めて会った時彼は
雨の中
氏神様にお参りするワタシに
ずっと付き合って
ずっと傍にいてくれたのでした。

今日は鰹節も焼き海苔もないけど
いっぱい一緒にいられたね。
心配も、ヤキモチも
全然いらないんだよ、はじめから。
あなたは、特別なんだから。


なんだか身体が一回り大きくなって
逞しく,男前になった。

きっとまた
どこかにフラッと
いってしまうのでしょうけど
また必ず
会える気がしているよ。

大事だって思った縁は
絶対離してはいけない。

そう思っていたけど

本当は
本当に縁があるものは
きっと自然に繋がるもんなんだ。

そんなことを考えながら
月をみながら
少しぼーっとしていた。

信じるよ。

明日か,1週間後か
またまた1年後か・・・
わからないけど
また一緒にお参りしようね,sade。

ありがとう。

明日からまた出張です、
行ってきます!

aino : 2009年04月11日02:53

10年前のワタシと今,そして10年後

今日は仕事の後
10年来の友人と食事をし
軽く仕組まれ(笑)
10年振りに懐かしい人に会った。

10年・・・
変わったものと,変わらないもの。
覚えていることと,忘れてしまったこと。
いろいろあるけど
はっきり言えるのは
10年前の自分より
今の自分が好きだ。

10年後・・・
そう思える自分でありたい。

aino : 2009年04月11日02:29

男心?

今日も
sadeに会えた。

が…アクシデントが。


帰宅後
家から鰹節と焼き海苔
(sadeの好物)もって出て
自宅前をウロウロしていたら
ひょろっと現れて。

10分くらい様子を伺ったあと
近寄ってきて,食べはじめた。
手から。

間違いなく
sadeだ。

1年振り。
ちょっと嬉しそうだった。
もちろんワタシも
すごく嬉しかった。


と,そこに
いつもじゃれてくる
野良のオスネコちゃんが
やってきたので
鰹節を少し分けてあげてたら

sade
一瞬ワタシをじっとみつめて


どこかにいっちゃった・・・

なんだよ・・・

焼き海苔,
今日買ってきたんだぞ。

会いたくて
急いで帰ってきたのに。

明日は遅いし
明後日から私、また出張だよ、sade。
しばらく会えないのに。

自分だけ見てほしかったのかな・・・

ちゃんと見てたんだけどなぁ。

しばらく待ってたけど
戻って来なかった。

せっかく会えたのに

なんだか,しょんぼりだ。

これじゃ、恋愛みたいだなと
苦笑いの夜でした。


そんなこんなの後
新しい講習資料を作っていたら
またこんな時間に・・・
完璧に寝不足。
いけません。
よし,寝よう。
おやすみなさい。

aino : 2009年04月10日03:41

吉報と50本レシーヴとsade

今日はまたまた濃い1日だった。

仕事の合間に届いた
同志Tさんの出産報告!

ここから

ようこそ(*^ー^*)

光を浴びて

産まれたばかりとは思えないほど
はっきりとした綺麗な顔立ちの,お姫様。

Tさん,おめでとう!
その身体から3,772g!
すごいね,よく頑張ったね。
母子ともに健康。
本当に良かった・・・
旦那様もさぞ,
喜んでいることでしょう。
またゆっくり,会いましょうね!


そして
今日はまたまた
異常に電話・メールの多い1日で
生徒さんからのメールだけでも
久々に50本以上の返信をしました。
ちょっと達成感(笑)
少しはお役に立てたかな・・・


それから
朝,出かける時と
帰って来た時,
そっと見つめる
見覚えのある小さな生き物が・・・

以前,雨の日に出会った
「sade」と名付けた猫。
だと思う。
間違いなく。

小さな,
小さな泣き声と,視線を感じて
目を凝らすと
少し離れた所からこちらを見ている。

朝は時間が無く
ちゃんとお話できなかったけど
夜は10分くらい。

声を掛けると
確かに返事して
しばらく話して,
そして
ふわっと隠れる。

初めて会った時,離れようとせず
あんなに人懐っこかったのに
今日は一定の距離を越えると
隠れてしまった。

今までどこにいたのだろう,
何か伝えたいことがあるのだろうか。
恐い思いでもしたのかな・・・

それとも,

朝ちゃんとお話しできなかったから
ちょっと拗ねてたのかな・・・
「久しぶりに会いにきたのに!」って。

大丈夫だよsade,
何も心配いらないから。
会いにきてくれて
ありがとう。

明日も会いに来てね。

aino : 2009年04月09日00:59

お腹空いた〜

只今移動中…


昨夜も
今朝も
お昼も
しっかり食べたのに

またお腹が空いてしまいました(^-^;

まだしばらく食べられないのに…

あぁ、
おいし〜いトムヤムクン
食べたい。
パッタイとゴイクォンも。
ヤムウンセンもいいな。
もちろん、パクチー別途大盛で。

考えるとダメだ、
更に減ってきた(^^;)(;^^)
困ったもんです。

それにしても
今日もいい天気!
心地いい風。
すれちがう人達も
なんだか優しい顔をしています。
いいことですね。


さぁてと、到着です。
あともう少し、頑張りますかね。

aino : 2009年04月08日15:55

4/6 カルジェル講習リポート

昨日,名古屋・栄で行った
カルジェルファンデーションコース第2回目のリポートを,
講師を務めさせていただきます
ワタクシ,山口愛乃がお送りいたします。

本日も,晴天なり。
気持ちのいい朝です。

講習会場は,前回同様,ダイテックサカエビルの1室。
B2にNAGOYA Blue Note。

行きたい・・・
近々攻めようと心に決めつつ

気持ちを引き締め直して講習会場へ。

会場に入ると
主催のミツイコーポレーション株式会社
直営店「ビューティーガーデン カロン」
アドバイザーの吉田さんが
準備を終え,笑顔で迎えてくださいました。
いつも,早くからありがとうございます。

定刻に講習スタート。
今日は,

☆カルジェルスカルプチュア
☆カルジェルチップオーバーレイ
☆カルジェルフレンチ

です。

デモが終わると,
皆一斉に技術に入ります。

前回内容,基本を思い出しながら
更に高度な技術に挑む皆さん。

前回に比べ,手の動きもだいぶ
滑らかに。

受講生同士,助け合いつつ。

と,その時,

技術に集中していた片山さんが,

ふいに「せんせ〜い」

「どうしました〜?」

と振り向くと

「曲がっちゃいました」

と,指と身体で表現(^^;
そしてこの笑顔。
オイオイ・・・

あまりの可愛さに
後一歩で「惚れてまうやろ!」です(笑)

いいのです。
本番で失敗しないために
講習中はたくさん失敗してほしいのです。
「なぜこうなるのか」を実技で体感し,
理論の正しさを知り,
手と頭,両方で納得して初めて,
身についていくのですから。

真剣に,
でも和やかに,
あっという間に時間は過ぎていきます。


前回以上の成果物を目にして
皆さん,嬉しそうです。

途中で,
カロンの金澤店長,営業の澤田さん
そして浅野さんが来て下さり
温かく見守ってくださって。

無事終了。
皆さん,今日もお疲れ様でした。

この講習も後1回で終了です。
私も気合を入れますので,
皆さんも,最大限吸収して,
今後に活かしてくださいね!

最後に会場出口で一緒になった3人と
お別れ前にパチリ。

この講習を機に知り合った
同じ目的をもった方同士が
回を増すごとにどんどん仲良くなって。

いいご縁が,
たくさんたくさん生まれますように・・・

以上,
カルジェルエデュケーター
アトリエ・リュミエール 山口愛乃が
お送りしました(^^)/

aino : 2009年04月08日02:06

ただいま(^_^)

無事仕事を終え
東京に戻ってきました。


今日の講習も
回をます事にやる気と結束を高めている
最高のメンバーに囲まれ
いい環境の中
いい気持ちで
お仕事をさせていただきました。
ありがたいことです。


今日も講習風景
しっかり撮ってきたので
明日にでも
アップします。


明朝は珍しく
少しゆっくり(*^_^*)
今夜は
久々に何もしないで
ゆるゆるーっと
過ごします。

aino : 2009年04月07日00:37

溢れる春

訪れた春を

しっかり愛でたいと

常にポケットにカメラを忍ばせていたら

視界に黄色い線が。

近寄っていくと

菜の花です。

引き寄せられて,

埋もれてみた。

あぁ,
この香りを写真と一緒に
おさめられたら!

香りも保存できるカメラ
どなたか開発してくれないかしら・・・


仕事の合間ながら
素になった一瞬でした。


家の周りにも


美しい色と命が,

溢れていました。

aino : 2009年04月06日02:06

選択

日常は選択で成り立っている。


結果として
正しい選択だったかどうか
それは
置かれた状況や
タイミング
どの時点での検証か
誰の判断かでも
違うだろう。

けど

後悔しないこと。
人のせいにしないこと。

これは大事。

ということは結局
自分で決めたと言い切れることが
大事なんだよね。

もっと大事なのは

もし間違いに気付いたら
間違ったことを
受け入れて
修正する勇気だよね。

難しいけど
それができたらきっと
一番自分に優しくて
強くて、しなやかな生き方だよね、

なんて話を
先日、友達としました。
深夜に電話で居眠りしながら、だけど。
いい話いっぱいした。

こーんな

こ−んな

桜を見ながら

ゆっくり飲み
話したいねー(*^_^*)

今日は
いつもの呑み仲間は
桜を愛でつつ
おいしーい料理を食べつつ
次から次へと湧き出す日本酒に
溺れて(笑)いることでしょう…

ワタシは本日も

名古屋出張で〜す。

移動がてらに

闇に浮かび上がる桜を眺め・・・

もうそろそろ
まとめてお休み
いただきまーす(*^_^*)

いいお休みを取るためにも
明日もいい日にしよう。

aino : 2009年04月06日01:47

終わったー

今日が間もなく終わります。

昨日,今日と
スチール・ムービーの現場で
ヘアメイクの仕事でした。

クライアント
広報(コーディネーター)立会いの中
モデル
カメラマン
スタイリスト
ヘアメイク

それぞれが役割を持ち
役割を全うすることで
1つの結果を出すということ

限られた時間の中で
共同作業で
ベストの作品を生み出すということは
大変な部分もありますが
共感・共有する部分もたくさんあります。
達成感も、楽しさも。
失敗もみんなで補い合う。

いつもは
基本的には独走。
最初から最後まで。
講習も
作品作りも
営業活動も
その準備をしている時も
その結果を受け止める時も。

失敗しようと,成功しようと。
嬉しいことも、辛いことも。

周りとの関わり方
協調の仕方がまったく違うのだ。

もちろん,独り仕事にも
独り仕事だからこその
大変さと楽しさがある。


なんでそんなにいろんな仕事をするの?
大変でしょう?


と,よく言われるけれど
答えは単純。

好きだから。

私にとっては
両方とても必要な
ライフワークだから。

これからもずっと続けていきます。

今回の仕事の内容も
また後日,アップしまーす。

しかし・・・

いくら楽しくとも,
現場から離れ
1日が終わると
疲れていることに気付く。
どんなに動いても
疲れない体が欲しいなぁ…

なんだかまとまって無いかな・・・
まあいいか。
明日の為に,寝ます。
おやすみなさい。

今日も皆様,ありがとうございました。

aino : 2009年04月04日02:42

やられた…

昨日、『ユニコーン好きです』
と、書いたら…

今!今ですよ!

昨日ですよ、昨日!
ブルーハーツが好き話で
盛り上がったH様より
http://www.lumiere-aino.jp/2009/03/post_9.html

『今日ユニコーンのコンサート行ってきました〜
良かったですよー』と!
昨日はもちろん、
出会ってから今日まで
ユニコーンの話は一切しておらず,
しかもH様、昨日の私のブログ
読んでないのに!

横浜アリーナ
ですよねぇ( ̄□ ̄;)!!

いいなあいいなあ…

私の今日は、なんだか
フンダリケッタリな1日で。

しかも
嘆き悲しむワタシに

こんな,
こーんな楽しそうな画像まで

プレゼントしてくださる,
心優しいH様(;;)


やっさんが5人
楽しそ・・・・
そりゃ楽しいさね。


それにしても
今日は久々に怒鳴った。
そしたら…
疲れました(笑)

怒るとなんだか
後でとても悲しくなるので
できる限り
怒りたくないのですが…


まぁこんな日も
ありますね。


趣味の会う方が
またひとり増えて
明日が今日よりもっと
楽しくなったということで
良しとしましょ(*^_^*)


コンサートに行く日を楽しみに
今夜はiTunesで
いっぱい聴くことにしまーす。

「おかしな2人」「自転車泥棒」「すばらしい日々」
「ペケペケ」とか「フーガ」とか。
懐かしいヤツ。

うーん,いつ行けるかなぁ…

H様、
宜しくお願いしマース\(^-^)/

aino : 2009年04月01日23:59

▲このページの先頭へ