メイン | 2009年04月 »

ブログの輪

今日も朝から
打ち合わせラッシュです。

さてさて,ホームページアップからちょうど1週間
たくさんの方がいろんなコメントをくださいますが,

3/21のブログ「理想のパートナー像」
http://www.lumiere-aino.jp/2009/03/post_8.html

の反響が,とても面白いです。

詳しくは読んでいただくとして
簡単に言えば
「ブルーハーツが好き」
「ヒロトさんとマーシーの関係が理想」と書いたのですが

予想に反して
昭和世代、特に30代女性陣、
かなりの確率で
「私も好き!」「ライブかなり行った」
「特に好きな歌は何?」などなど。

対する男性陣の焦点は
「理想のパートナー像」の方に。

ご自身の理想を熱く語る方もいれば,
普段,ご自身の嗜好など語らない方が
ヒロトさんとマーシーの友情秘話(?!)を
教えてくださった上で,共感してくださったり・・・

同じ文章を読んで
男性と女性でこれだけ反応が違うのかと
興味深く拝聴しております。

このブログを通して
いろんな方といろんな話をするきっかけが
また広がれば
嬉しい限りです(^^)

そうそう,
今日何気なくGoogleで
「アトリエ・リュミエール」を検索してみたら
トップページの7つ目,8つ目にでて,
嬉しいビックリ。

「アトリエ・リュミエール 山口愛乃」だと
1番に出てくるじゃないですか!
(って,2つしか出てこないんですけど・・・)

これも,
ご自身のホームページで紹介してくださった
イラストレーターの橘春香さんや
ブログで紹介してくださった矢野先生,
そして
検索してくださったり
ブログをみてくださっている皆様のお陰
ですね。

ありがたいことです。

今日で3月も終了
今日も1日に感謝しつつ,
深夜の内職に励みたいと思います。


☆追伸☆
1980年〜1990年代の邦楽では
ブルーハーツ以外に
ユニコーンも大好きです。
ユニコーン好きな方
特に,コンサートチケット入手可能な方!
是非,よろしくお願いします。

ということで
今宵のBGMはユニコーンでいきま〜す。

aino : 2009年03月31日13:22

アクセサリー作品 天然石&ビーズ編

まずは明日
お嫁にいくウエディングアクセ3点。

このセットは
もう10セット以上
作っていますねぇ・・・
パール・水晶・スワロフスキーの
チョーカー&ブレス&ピアス

チョーカーやブレスは
ヘアアクセとしても
活躍しています。

そして,3wayネックレス

もう,これは好みだけで
作りましたが
身に付けていると
必ず注文が(笑)

御注文をお受けするたびに
その方に合わせて少しアレンジしています。

これはワタシ仕様。

正面にポイントを持ってくると

こんな感じ。

ポイントをサイドに持ってくると

こんな感じ。

止めのところを正面に持ってくれば

こんな感じで,
前から見ると上品に。
で,襟足にポイントが。
アップスタイルの時などいいかなと。

他には



などなど。

なんでも作ります。

今日は品薄ですが
また作って
許せる写真が撮れたら
またアップします。

ではでは
もう寝ます。
おやすみなさい(^_^)/

aino : 2009年03月31日02:11

アクセサリー作品 カルジェル編

夜な夜な生んでは
どんどんお嫁にいってしまう
可愛いアクセサリー達の一部を
公開します。

まずは,
カルジェル編。

この作品は,
あるブランドのノベルティとして
試作を依頼されたものなので
メインはお見せでず
残念なのですが・・・

ジェル特有の質感・艶感
柔らかい発色
ジェルの盛り上げ方で生まれる
錯覚を活かすと
様々なものが作れます。

例えば
天然石とスワロフスキー,そして
カルジェルで作る,ネックレス&イヤリング

リングやブレス,チョーカーなどなど

このカルジェルアクセサリー
サロンで行う1番のメリットは
やはり,ネイルのデザインと同じアクセサリー,
世界に1つのアクセサリーを
その場で作って差し上げられること
ですね!

好きな方は是非,お試しを。

それにしても
写真がひどいなあ・・・
ブツ撮り,
難しいですねぇ。

写真,勉強したくなってきた・・・

aino : 2009年03月31日01:04

先日の続き〜ベリーダンスshow

なんだかバタバタしていて
更新が遅れ・・・反省。

でも今日は,いっぱいアップできます(^^)

ということで,
まずは,ベリーダンサー「takea」のショーを
プレビューで。

主役の「takea」です。

躍動する肉体。
狭い客席の間を,舞う。

指先まで。

やっぱり,
赤のネイルはセクシーだ。

そして,スマイル!
彼女の豊かな表情が大好き。

見つめられて

ドキッと。

完全なオトコ目線です(笑)

ソロの後は,お客様を巻き込んで。

ソロの時とは又違った
リラックスした表情。
お客様もノリノリで素敵!
普段,インストラクターとしても
活動している彼女。

きっと,とてもいい先生なのでしょう・・・

takeaの
本当に好きなことに真剣に取り組んでいる姿は
とても美しかったです。
素晴らしいショーでした。
誘ってくれてありがとう。

最後に
一緒に行ったあやちゃん,takeaと3人で

また見に行くね。

皆様,
ベリーダンサー「takea」
宜しくお願いいたします!


aino : 2009年03月30日21:55

世界中の癒されたいあなたに

もう1つ!

どうですか,皆さん(*^_^*)

若葉姫です。
もう,秒殺モンの可愛さです。

ただ見るだけで
癒されます。

今夜は,今月2回目の
貴重なプライベートnightでした。

友人の「あやちゃん」と
これまた友人のベリーダンサー,
「takea」ことUMEちゃんの
ベリーダンスショーを見ながら食事。

若葉ちゃんのお写真は
「あやちゃん」からいただきました。

「takea」のすばらしいショーのこと
溝の口にあるネイルサロン
『エコモマイ』オーナーでもある、あやちゃんとの濃〜い話…

いっぱい書きたいことありますが
続きは明日,
今日は皆様に癒しをお届けして
寝ます。


今日もお疲れ様でした(^_^)/
おやすみなさい。

aino : 2009年03月28日02:41

感動いっぱい

今日も,トピックスだらけの1日だった。

あっという間に1日が過ぎる。
時間の使い方を工夫しないといけないなぁ・・・

ホームページ開設を機に
いろんな方から
いろんな形で連絡を頂いている。
まったく追いついていません,
すみませんm(..;)m
が,
本当に嬉しく,ありがたく思っております。

お取引先、経営の先輩方、
生徒さん,友人…
いただくメール全て
もちろん嬉しいが

中でも
同じカルジェルエデュケーター
(講師)の方々からの連絡は
嬉しくもあり,身も引き締まる。

福岡のカルジェル認定校
「テフネイルアカデミー」
http://www.tef-nail.com/
の矢野先生は
ご自身のブログでこのホームページを
紹介してくださった。
身に余る言葉を添えて。
http://vitsume.jugem.jp/?eid=724
フトコロの大きな,素敵な方です。

そして

神奈川・横浜で「マーズラビットネイル サロン&アカデミー」
http://www.mars-rabbit-nail.com/academy/academy_top.html
を運営されている石川先生

田村先生,伊藤先生・・・

温かい言葉とともに
「お互い,頑張りましょう!」と。

はい。
頑張ります。
これからもよろしくお願いします。


同じくらい,嬉しいのが
同志達の寸評&近況報告。

昨年結婚し、子宝を授かり
もういつ生まれてもおかしくない
Tさんからは
こんな写真が・・・

すごいでしょ!
感動した。

彼女の身長は150センチちょっと
身体も細く,とても小柄。
あの小さな身体の中に
3,000g超えのお姫様。

昨年の結婚式の際は
メイクアップ・ネイル・アクセサリー制作
すべてやらせていただいたが
あれからこの短期間に・・・
人間の身体って,すごいね。

Tさんは美容師
このお腹で5日ほど前まで
接客していたんです、彼女…
オソロシイ…

それから大阪在住のさっちゃんからは
大きくなったお子の
愛らしい写真!

Mやん,
可愛すぎるぞ〜
子供欲しい病のワタシには
たまりません!!!

それから
これまた今は大阪在住だけど
青山勤務時代によくつるんだ弓子さん。
本当に久しぶり!
相変わらず,突っ込みがスルドイ(笑)

他にも美知子,タミちゃん,
U子。
それから,ちえりーぬ。
いつも体の心配をしてくれる、
マッキーさん。

みんな,大事な人達。
生活が変わり
疎遠になってても
またこうやって繋がれる、
嬉しいよ。

みんなに会いたいなぁ・・・

それにしても見事に
結婚・出産したなぁ。

感慨深い,1日でした(笑)

aino : 2009年03月27日03:00

深夜のSTING

今日は,まだもう少し寝れない。
今夜はアクセサリー制作。

出張ばっかりしてたもので
宿題がたまっておるのです・・・

友人のウエディングジュエリーほか
ちょっと気合が必要な
大事なものばかりです。

そんな今夜のBGMは

です。

この人の歌詞に出てくるオトコは
みんな少し
気難しくて,不器用で,
セクシーな気がする。
ちょっとかっこよすぎるかな・・・。

やっぱり「Shape of My Heart」は,いいね。

このDVD,良いです。

そして,広げる。

写真にはとても納まりきらない為
ここにあるのはほんの一部ですが,
この有様です。

一部を拡大しても

こんなです。
全部単品,とってもとっても
お金がかかります。

ということで,
いつもカワイイ顔でたかるお嬢さん方,
ワタシにはお金はありませんので
宜しくね(*^^*)

それにしても
メイクアップ・ネイル,そしてアクセサリー・・・
どうしてこう,
お金と場所を取るものばかり
好きなのでしょう・・・

さぁ,頑張りますかね。

いつも作る傍からお嫁に行ってしまう
アクセサリー達を
今後は出来る限り,
アップしていきたいと思いま〜す。

aino : 2009年03月27日00:54

皆様ありがとうございます

ただいま多治見から移動中

東京への帰路

猛烈に濃い出張4日間で

少々ヘタってます(笑)

時間も無く,

余力もなくで

返信できていませんが

たくさんの皆様から

HP見たよ,のお声に元気をもらい

なんとか動けています。

ありがとうございます。

頑張ってよかった…(*^_^*)


ちょっとタイムラグあるかもしれませんが

必ず返信しますので

少しお時間くださいませ。

しかし
寒い、重い、眠い、ダルい…

誰かオンブしてー(笑)

aino : 2009年03月25日07:50

不思議な絵

講習会場として使用した建物内にある
不思議な絵

ちょっと不気味な
だけどすごく気になる
少女の表情と動き

強烈だった。

aino : 2009年03月24日02:56

カルジェル講習 in名古屋

本日も,先週に引き続き
ミツイコーポレーション株式会社様主催
カルジェル講習・第1回目。

今日は写真で。

まずミツイ様からは,前回に引き続き
ビューティーカロンの金澤店長・吉田さん,

そして,営業の神谷さんと田中さん。

お忙しい中,ありがとうございます。

説明,デモが終わると
皆一斉に実技に集中。

真剣な表情。

不安な所は確認し合って。

アートは楽しい。


そして

笑顔!笑顔!笑顔!

いい顔してる。

2回.3回と
もっともっと,楽しんで
もっともっと好きになってください。

今日も1日お疲れ様でした。


aino : 2009年03月24日02:46

ミーファイユー

とうとうアップです、MYホームページ&MYブログ。

たくさんのご協力の元、とうとう。

嬉しいです。本当に嬉しい。

感謝をこめて
このホームページの開設にあたっての、
メインキャスト紹介を。

素人の恐るべきワガママに丸3ヶ月付き合い、
素敵なweb・ロゴデザインを仕上げてくださった潟_ルソン様
http://www.dalson.co.jp/

これが,我が社のロゴ。
plogo.jpg

蝶の様な、優しい流線のマークは
「atelier」 そして 「aino」 の 「a」
「Lumiere」 の 「L」 を組み合わせてデザインしてくださいました。

この2つが、アトリエ・リュミエールの「顔」です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

劉社長には本当にお世話になりました。


そして、
素晴らしいトップページイラスト,
私の頭の中にある「光溢れ、光を生み出すアトリエ」を1枚の絵に、
表現してくださった、イラストレーター/絵本作家の橘春香さん。
http://www.gi-no.com/


上の画像と何が違うか,わかりますか(*^^*)
PCトップページでは,また違うアクションもご覧いただけます。

尚、春香さんとはまだ、企み継続中…
乞うご期待。

そして
多くの写真(作品)でモデルをつとめてくれた
私のミューズMIYUKIちゃん
カメラマンの川村剛士さん
「KEIちゃん」こと、小島恵さん
ヘアの「MIKIKO」こと、高瀬美喜子さん
盛り上げ役で頑張った(?)、あゆみちゃん
KING-bob率いる
フラクラ(フランス語クラブ) http://nana-life.com/chocolat/?p=126
メンバーの皆さん、ありがとうございました。

とくにお世話になった、
ボブさん・ともこさん・ナディアさん
けいこさん・ミキさんには
改めて感謝です。

そして
ベリーダンサーのUMEちゃん&コニちゃん

Special Thanksは,ホンモノの花嫁であり,
ウエディングネイル・アクセサリーのモデルとして登場してくださった
同志のとまとさん

そのほか,たくさんの情報と励ましをくれた
友人達や受講生の皆様・・・

この場をお借りし、御礼申し上げます。


携帯電話からご訪問くださった皆様、
モバイルサイトからの閲覧は
確実な情報提供を最優先した為、
残念ながらブログ以外、
画像データは掲載しておりません。

ぜひ、PCから1度ご覧になってみてください。


表題の「ミーファイユー」とは、
八重山(石垣島)の方言で、

ミー   (三回)
ファイ  (拝む)
ユー  (あなた)

「何度も拝むほど感謝、心からのありがとう」
の意味だそうです。

いい言葉です。

綺麗な音がする,お気に入りの言葉です。

そして、石垣島出身のミュージシャン3人組.
BIGINの「ミーファイユー」は、最高にやさしい気持ちになれる1曲です。

皆様に、ミーファイユー。

最後に
BIGINが大好きな母に。

aino : 2009年03月23日03:11

名古屋到着

今日は都内打ち合わせの後,
一時間ほど浜松に。
そして,名古屋・栄に移動。
先ほど,ホテルにチェックイン。

こちらのホテル内でも
カルジェル施術を受けられるようです。

今日から
名古屋・岐阜3泊4日です。
ベストを尽くします。

aino : 2009年03月23日00:43

「アトリエ・リュミエール」オリジナルテキスト

明後日3/24のメイクアップ講習の資料。

毎回,テーマに合わせて
役に立つ情報を盛り込んで編集する
完全オリジナルテキスト。

もうずっと,
カルジェルの基礎コース以外は
すべて自分で作っている。

今回の講習テーマは,
「あなたのようになりたい」と言われる,
メイクアップ&身だしなみ,

言い換えれば
「第一印象を更に良くする
メイクアップ&センスアップテクニック」

なので,

メイクパターンはもちろん

眉・目・鼻・口・・・といった各部位の
「形」「色」「質感」の違いが
人に与える印象や
色が与える心理的効果
人相学
なども盛り込んでいます。

こういう雑学も,
接客にはとっても役に立ちます。
興味のある方は,ご参加くださいね(^^)

主催;ミツイコープレーション株式会社 名古屋支社
http://www.mitsui-corp.co.jp/event/cosmetic.html

第一印象は,本当に大切です。
良すぎて
だんだん悪くなるのはコワいけど・・・(・・;

でも,
最初が無ければ,次は無いモンね。

aino : 2009年03月22日22:14

昔から
空を見ているとなぜか落ち着く

太陽 月 星 雪 雨 霙 雷

みんな好きだけど

とくに,雲が好きだ
自由なのに協調している

風とのコンビはドラマチックだ

何時間見ていても,飽きない

風吹けば、風吹くままに

広がって,

あつまって,

握手して,

解散・・・

そんな風に見えたりする

こんな青空に

浮かぶ、真っ白な雲も好きだけど

晴れた日は夕方がいい

赤味がかった薄い青が雲に溶けて、
天空に向かって透けていき
大地に沿って優しく広がっているような
そんな、薄紫色の空が1番好きだ

真っ暗に見える夜空にだって
じーっと見ていれば,必ず見つけられる
隠し絵のように,
どんどんその存在が見えてくる

すべてに色彩がある
様々な色がある

絶対作れない色
五感で感じる色

自然の中では,素直になれる

光景を目の中に焼き付けてから
ゆっくりと目を閉じれば、
頭も心も、力が抜けていく

自然の一部でありたいな

aino : 2009年03月22日01:50

元気の素(もと)

POSTに1枚の手書きのハガキ。


誰からかな・・・と思ったら、


一昨日までの2日間、初仕事をさせていた
ミツイコーポレーション株式会社様の営業マン、
名古屋エリア マネージャー田中さんからのお礼状でした。
名刺交換した日の投函だろうか。

やはり、嬉しいですね。

スーパー営業マンの指南本などに、
必ず書かれていることの1つだけれど、

こういうことって、以外とできない。
特に、メールが当たり前になっている時代に。
もっともっとお役に立てないかと、素直に思う。
ああ、もっと頑張らなくちゃなあ・・・って。

こうやって、ワタシの毎日は支えられている。
田中さん、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

aino : 2009年03月20日03:38

気分はブルーザー・ブロディ

今日も講習。今日は接客マナーだ。

講習会場に行く道すがら、
ちょっと惹かれるTシャツ発見。
引力には素直に反応するタチである(笑)

帰り道にまだお店が開いていたら
買っちゃおうかな〜などと、考えていた瞬間!

LED ZEPPELIN の「Immigrant Song」
のイントロが!


懐かし〜〜〜い!!!
「Immigrant Song」と言えば・・・


大好きだったブルーザー・ブロディの入場曲。


小さいころ、TVチャンネルを含む
家の中の全決裁権を握っていた父が
プロレス好きで、
最初はついているのを仕方なく見ていたのだが、
何となく、
最初からブルーザー・ブロディだけは、好きだった。


そんなある日、
美容室に行きパーマをかけてもらった母が
ものの見事に失敗され
ブルーザー・ブロディそっくりの
ヘアスタイルで帰ってきた時,
決定的に好きになった。


ギロチン・ドロップ、ブレーンバスター、ワンハンド・ボディスラム・・・
ワンハンド・ボディスラムは
ホントに凄かった!
脳天唐竹割り 、というのもあったな・・・
機嫌のいい時、父にされた(笑)

覚えてる。

ブルーザー・ブロディ&スタン・ハンセンの
「超獣コンビ」も!

強かった。あのころのプロレス、
昭和のプロレスは,なんだか面白かったなあ・・・
刺されて亡くなった時は,本当に悲しかった。


このブログを見てくれる人の9割は,
間違いなく知らないだろうな...
すんごい,強かったんだからp(^-^)q


って,しかし・・・
このテンションで、マナー講習は・・・
いいのでしょうか???


今日の内容は
『言葉遣い』『電話対応』
そして『クレーム対応』なんですけど・・・

まぁ,上がってしまったものを
無理に下げる必要もないかと,
Immigrant Songを背中で聴きながら
勇ましく向かったヤマグチでした。

aino : 2009年03月18日23:08

帰宅〜クールダウン

帰宅途中、早速、今日の生徒さんから、お礼のメールが来た。
嬉しいな。こちらこそ,ありがとう。
また会える日を,楽しみにしています☆


返信しながら・・・着いた・・・
体は解放されても、家に着くまではやはり、
無意識に気を張っているんだろう。


家に着いて…スイッチがオフになった瞬間から
もう、
あり得ない程グダグダ・・・別の人間です(笑)


だけど、神経だけはやたらと敏感になっていて、
なかなかクールダウンが難しい。

こんな時はエイッてやることやって、映画を見る。
アタマを開放しないとね。

今日は、「エド・ウッド」だ。
先日入手してから、見る時間が無く・・・やっと見られる!
やっぱり,映画は素敵だ。

史上最悪の映画監督と呼ばれながら,
誰にも負けない情熱を持って撮り続けた,
映画を心から愛した男の話。


そんな生き方,最高じゃない。
それだけ熱くなれるものに巡り会えるって,
幸せだ。


だけど,
楽しいこと,好きなことを「継続」するのは
決して,
決して,楽じゃない。

それでもやるか,
やらずにいられないか,だよね。

aino : 2009年03月18日02:01

結果=熱意×能力×考え方

京セラの創業者、稲盛和夫さんの言葉。


真剣に、熱意を持って挑んだか。
考え方は、方向性は間違っていなかったか。
結果に必要な能力は、十分持ち合わせているか。

人生・仕事…
すべてに通じる言葉。

このうちの何かに不足があると
自ら実感している時に、
うまくいったらその時が「偶然」なだけ。
これを実力だと思うのは、とてもこわいことだ。

そして,もっとも最悪なのは
「間違った方向性(考え方)での必死の努力」だ。

努力すればするほど
結果(目的)から、どんどん逸脱していく。

先人の知恵が尊ばれ
講師という「役割」に価値が生まれる理由は
ここにある。

講師とは、地位ではない。役割だ。
決して偉いわけじゃない。

講師の役割は、まず
それぞれの目的(結果)に合った
ノウハウ(能力・考え方)の提供だ。

その中で、方向や考え方のズレに気付いたら
それを的確に伝えること。

熱意を持って。

それが、『本当のきっかけ』を作ることに繋がる。

ご縁あって出会ったみな様に、もっともっと
最高のきっかけを提供できるようになりたい。

aino : 2009年03月17日23:58

名古屋出張 2Days

アサイチ移動で、名古屋。
新規のお取引先である、
『ミツイコーポレーション株式会社様』へ。

大事な初仕事だった。
名古屋支社到着から終始、社員の皆様の丁重な対応に、
自然と頭が下がる。


今日は、来週から3回コースで行われるカルジェル講習を希望される方の
中でも,ネイル初心者の方・基礎をもう一度復習したい方を対象にした、
「マニキュアショートコース」


このコースでは、ネイルの歴史から、道具(器材)の名称・使い方、爪の基礎知識、ケアの方法などを学んでいただく。


慣れない道具類に悪戦苦闘しながら、ケア後の爪の綺麗さにそれぞれ感激!
マッサージのところでは、自分の手のツボを押して、体の疲労度チェック。
皆イキイキと楽しんで受講してくださり、何とも嬉しい。
・・・・ということで、パチッ。

またパチッ。

慣れるまで,ハンドはなかなか扱いにくい。
表情も真剣になる。

ワタシが写真撮っているということは
皆様実技レッスン中ですので、さすがに格闘中のショットばかりですが
あと3回、皆さんとご一緒できるので、その中で最高のスマイルを撮れればなあ、と。


そして2日目。
先日サンプル作りしていた、アニマル他,いくつかのサンプルと
資料を持参しての,アドバンス講習。
カルジェル基礎講習を修了した方を対象とした,特別講習である。


参加者の中には、別の機会で巡り会い、
ワタシから直接、カルジェル基礎講習を受けた方がいて、びっくり!

ワタシ:「ちょっと〜、メールアドレス知ってるんだから、来るなら教えてよ〜!」
Yちゃん:「(笑)会いたかったです、来ちゃいました」

って、おい(笑)・・・・・・嬉しいじゃないか・・・


という、感じで、和やかにスタート。
今日も、様々な環境でカルジェルと向き合う方々が、参加してくださった。


レッスンタイムは,こんな感じに、皆さん真剣。


今日もアッという間に、終了時間。

講習をしめてから、片付けしている間も生徒さんからの質問は続き、
会場は退出時間厳守のため、
片付けつつ、質問しつつ、メモする生徒さん。
片付けしながら、参考資料を見せつつ、返答するワタシ。
講習は、即興LIVEだ。何が起こるか分からない。だから、楽しい。


そんなこんなで無事、初仕事終了。
受講者の皆様、お疲れ様でした。


最初から最後まで、常に待機し、バックアップしてくださった
名古屋支社バイスマネージャーの澤田さん、
本社教育課の平野さん、
直営プロショップ「ビューティーガーデン カロン」アドバイザーの吉田さん、
交代で来てくださった営業の皆さん、カロンの金澤店長、
ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いいたします。

aino : 2009年03月17日23:26

二人三脚

今日もまたまた、カルジェルの
プレミアステイタス試験対策講習だった。


最近、試験対策講習の依頼が異常に多い。
すべて紹介か,クチコミ。
ありがたいお話です。
その分,かなり気合がる。


準備物のチェック・技術の徹底チェック
筆記対策・試験モデル選びなどなど
依頼された時間の中で,徹底的に対策を組む。


試験会場は想像の何倍もの緊張に包まれる。
その中で、100%の力を発揮するのは容易ではない。


受験者の増加に連れ
試験の失格条件も確実に増え、
厳しくなってきているから
細部まで,出来る限りの準備と対策を。


今日は9時間!9時間通し!
いや,皆さんはまともにお昼も
ゆっくり取らず,練習していたみたいだから,
ほぼ10時間だろう。

休憩と言っても,休憩してくれず(笑)
ノンストップでやったのに、まだ質問は途切れない。

何時間やっても、完璧はない。

必死に何かを、
確かな手応えを得ようと、
頑張っている生徒さんを見ていると
こちらも熱くなる。

もっと的確に、もっとシンプルに、
手(技術)と言葉で表現できないだろうかと
終了後の帰り道は、いつもひとりで反省会。


生徒さんとの二人三脚。
ゴールまで、一緒に走る。

aino : 2009年03月16日01:18

深夜のSade

今日も、
カルジェル・プレミアステイタス試験対策講習だった。


年々、合格率が低下しているこの試験、
私達講師(エデュケーター)にとっても,大きな課題だ。


試験に関しては、また改めて。


今夜は、明後日に控えた
カルジェルアドバンス講習の作品サンプルを作る。

今回のアドバンス講習テーマは、
「アニマル」「ラメスカルプチュア」「マットグラデーション」「逆フレンチ」などなど・・・

今日はアニマルの基本デザインの制作だ。

本日のお題は…
アクリル絵の具は使わず、
全てカルジェルだけで作ること。

まずはベースになる色を塗って・・・

仕上げると・・・こんな風になる。


こんな深夜にまったーり,
作品を作るような時は



Sadeがいい。


「Smooth Operator」「No Ordinary Love」「Kiss Of Life」「Please Send Me Someone To Love」・・・



Sade,日本に来ないかなあ・・・生で聴いてみたい。
唯一無二の存在。こんな風に、存在したい。


もっと,テンション上げたい時は...


とか。


徹夜の時は


が,効く。


イライラしている時は,

なんかを。


見事にジャンル,ばらばら(笑)
いいのいいの。
好きなんだから。


おっと、今日はSadeの日
明日も講習だし・・・早く寝ないと。

aino : 2009年03月15日03:32

5,500本ノック

講師という肩書きで仕事を始めて早10数年。


特に、自営(フリー)になってから、
毎日最低10通、多いときはのべ30通弱、
相談・報告・質問メールが届く。

平均15通として、1年間で・・・約5,500本か。


テーマは様々。

メイク・カルジェル・エステ・マナーといった、最もな質問・相談から
オーナーとの確執、スタッフ間の問題といった、人間関係に関してのハードなもの、
恋人とケンカした、○○に注文した商品が届かない・・・といった
「・・・」なものまで。


雨の日も、風の日も、GWも、年末年始も
凹んでいる日も、失恋した日も、問答無用の年間5,500本ノック。
本当に,容赦ない。
ワタシ、えらい(笑)


いつもご連絡くださる皆様、鍛えてくださり、ありがとうございます。
お陰様で、人間関係以外の質問・相談には,
たいていのことは即答できます。
どっからでもかかってきなさい(^−^)


ただ、諸々の事情により当日中に返せない時、
それから,23時以降のメールは,基本的には翌日以降になりますので
ご理解くださいね。

aino : 2009年03月13日23:19

スマイル!

今日は、メイクアップ講習だった。

対象者は、近日2号店をオープンする、エステサロンのスタッフ様11名。
先月から、接客マナー、カウンセリングのセミナーをやらせていただき、
今回は、「最高の第一印象」をつくるための、
セルフメイクアップレッスンだ。


途中、笑い転げて、
感極まって涙ぐんで、
そんなこんなで過ごす真剣な8時間は、
ほんとにアッという間に過ぎる。


セルフメイクの時、特にチークカラーを入れるときに必ず生徒さんにお願いするのは、


「笑って!」

鏡の中の自分と正面から向き合って、最高の笑顔でメイクする。
とっても大事なことだ。

なぜなら、
その顔が、お客様にとっての「第一印象」になるわけだから。

チークカラーは、そもそも「健康的に」「血色良く」見せるために入れるもの。
顔(表情)の一部になっていない「線」や「色」は、
マイナスの効果はあっても、プラスには反応しない。


今回、デジカメを忘れて、
11個のBIG SMILEを撮り損ねた・・・悔しい。
次は必ず!

皆様、お疲れ様でした。
やっぱり笑顔が1番のセルフメイクですね。

aino : 2009年03月13日02:10

プレミアステイタス試験対策・徹底マンツーコース

写真に収めた
つい先日の出張マンツー講習の模様を,
早速UPするとしよう。

ご依頼主はH様。
昨年中からお付き合いさせて頂いている。

お子さんがまだ小さく,
今はまだ思うように動けないが
今後に向けて,試験を受け
資格を取得しておきたいと。

子育てをしながら
限られた時間を活かして,
自宅でネイルサロンをされている。

お料理上手で,スポーツ大好き,
超アクティブでカラッとした気持ちのいい女性だ。

最初のご依頼が,プレミア受験にあたっての
相談〜対策講習で,1年以上前に
基礎講習は,他で受けられていた。

H様の講習は,
まずは,ついてしまっていた基本と異なる癖を
修正するところから始まった。
一人でされている,まじめな方ほど,
オリジナルになりやすい。

ルビーストーンの使い方
「ストーンの角ではなく,面を使って」


筆の使い方(基本形の塗り方)
「常に筆は寝かせて,そうです,指と平行に・・・」


ハイポイントの作り方
「中央から・・・そうですそうです」


フォームのはめ方
「無理せずに,合わなければカットして,まっすぐに」


もちろん,ファイルの持ち方も
「手首を柔らかく使って・・・まんべんなく」

といった感じに,繰り返し
すべての工程を,こと細かくチェックしていく。


手順,姿勢・・・
とっても姿勢が良くなりました(*^^*)

これは,力が抜けてきた証拠。
正しい姿勢は,身体への負担を軽減し
仕上がりも,俯瞰でみられるようになる。


試験でのプライオリティは,
「いかに基本に忠実(正確)か」だ。

言い換えれば
「テキスト通り」にやるということ。

現場でのプライオリティは,
まず「お客様の満足」であり「結果」だ。
違いは,ここにある。


H様は,とても素直な方で,
指摘すると確実に直る。
苦手な色やテクニックは自ら徹底的に,
慣れるまで使い,やる。

何より素晴らしいのは,準備の完璧さ,
努力の継続
そして,やっぱり人柄だ。

モデルとして来てくださるK様,N様ほか
ご友人達の協力姿勢を見ても
そのお人柄がよーくわかる。

こういう方が,どんどんエデュケーターになったら
いいなあと,思う。

H様,応援していますp(^▽^)q
合格を勝ち取りましょう。
顔出しは合格時に,モデルのN様とご一緒に☆

aino : 2009年03月12日02:37

3月11日

今日は、ワタシの誕生日。

今日は、自社「アトリエ・リュミエール」の開業届提出日。

今日は、かわいい姪っ子から高校合格の吉報が届いた日。

そして、このブログをスタートする日とした。


いよいよ、母体となるホームページとブログが公開される。
もっと、活動をオープンにし、多くの方に知っていただき、
更に良い仕事をするためのツール、

要は職務経歴書であり、活動報告書であり、
ラブレターである。

私個人にとっては,
セラピールームみたいな存在,かな。

1つ1つ,自分のペースでやっていく。

毎年、年を重ねることが楽しみになるように、
後悔のない毎日を送っていきたい。

このブログは,
講師というより,表現者として
そして山口愛乃、個人として
伝えたいこと、感じたこと,好きなモノ,好きなコト
なんでも自由に,書いていこうと思っている。

気が向いたら、見に来て下さい。


先日たまたま仕事の移動中、
渋谷でレミオロメンのシークレットライブに
出くわし、だいぶ遠くからだけど「3月9日」を聴いた。

「傘クラゲ」と「太陽の下」、そしてこの曲が、
レミオロメンの歌の中でもお気に入りTOP3だ。
いい歌だ。

あと2日ずれたら良かった(?)のに・・・おしい(笑)

「3月11日」もつくってくれないかなあ・・・
なんて(^。^;)...ナイナイ


最後に
お祝いメール、カード、プレゼント、電話・・・
くださった皆様、ありがとうございました。
良い年にします。

そして,ミッキー,高校合格おめでとう!!!
よく頑張った(*^▽^*)v
お祝いしようね★
例のツアー,実行に移そうね!

aino : 2009年03月11日23:59

▲このページの先頭へ